ビジネス書著者とYouTubeの相性が良すぎた話
スマホで始めるYouTube講師
かとうさやかです。
人材育成コンサルタントの吉田幸弘先生のYouTube開設をサポートさせていただきました。
吉田先生はビジネス書著者としても大変著名で、著書は世界累計33万部(中国語版もとても売れているそう)、出版コンサルタントとしても活躍しています。
著書も現時点で13冊出版されていますので、ブランドの輪郭がすでにかなり鮮明。YouTubeチャンネルコンセプト設計までとてもスピーディーに進みました。
確かに、出版コンサルといえば最初にするのが「強みの棚卸し」というのを聞いたことがあります。クライアントの棚卸しや強みの抽出をしつつ、ご自身のコンテンツも常にアウトプットしているのですから、それは強いですよね。
まずは事前の打ち合わせを元にチャンネルバナーの叩き台を作成。チャンネル全体のコンセプトイメージを擦り合わせながら、アカウント開設から初期設定までをオンラインで一緒に進めていきました。
最初は明るいブルーをベースに黄色を差し色にした「爽やかなビジネスコンテンツ感」をイメージしたのですが、デザインの相談をしていたら吉田先生の方から「ネイビーだとどうですか」と。
これがすごくハマりまして、オンラインで繋ぎながら修正案を何枚か送り、あっという間にデザインが固まりました。(この時間すごく楽しかったです)
チャンネル開設に必要な素材が揃ったら、あとはアカウントを作成して初期設定をして準備完了です。
出版コンサルもYouTubeも、「リソースをコンテンツにする」という意味で似ているのかもしれません。
動画コンテンツということでYouTube関連はサポートはさせていただいておりますが、著者である吉田先生がご自身のリソースを即座にチャンネルのイメージにしていくのはとても勉強になりました。
YouTubeサポートやグラレコ制作を通じて「プロのお仕事」に触れる機会を多くいただき、ひたすら勉強になっている日々です。
著書もお勧めなので(私も愛読しています!)ぜひチェックしてみてください!
▶︎YouTubeコンサル・スマホで始める動画研修の問い合わせ
▶︎セミナーや販売情報は公式LINEにて配信しています
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?