見出し画像

考え方が180度変わった場所

鹿児島でマインドフルネスワークショップ、大雨の中畳の落ち着く部屋で開催しました!

今日は本当に来てくれてありがとうございます!!本当にうれしい。
だって3年前に私は美沙子さんの話を聞いて、自分で決めていいんだ!!ってハッとして、180度考え方が変わった人だから。
あの場に行っていなければ、きっと今も常識や人の目に縛られてがんじがらめだったと思う。

そう言ってくれたのは、3年前に篠原恵子先生が関わるママ達に向けて私の体験のお話をしてほいい、と開いてくれた会に来てくれた方。

なんかね、この言葉を聞いた瞬間に、人はきっと自分の思いもよらないところで必要な人に影響を与えているんだなって感じましたよ。

なぜなら、私自身は、何の資格も正式な要請講座等も受講していない中で、経験と体感と、本と、そして何度か参加させていただいた各種セミナーと。そんなほぼほぼ誰でもできるやろ、という経験値だけで、こうやって人に伝えている事に猛烈に引け目意識を持っていることを自分で知っているから。

引け目意識

彼女からの言葉で、資格があってもなくても、世界で活躍していても、目の前の数人だけにしか影響しない人でも、そんな規模感や持っている物なんて関係なく、ちゃんと人は人に影響を与えられるんだって。

あったかくて自分を褒めてあげられる、そんな気持ちになりました。
彼女の存在に心から感謝した瞬間。
ありがとう!!

そして私もそうなのです。
死にそうになるぐらいになってやっと向き合えた、自分で選択する力強さとそのやり方に出会えていなければ、きっともし生きていたとしても今も毎日「焦り」や「恐れ」からがむしゃらに行動してしんどくなっていたと思うのです。たくさんの本や、たくさんの動画や、たくさんの人のメッセージが私の脳内を変えてくれました。

だからその貰ったギフトを周りの人に伝えて、皆で楽になろう!って思い、マインドフルネスの場を作っているんだった。
大切なことを思い出させてくれる場でした。

身体の感覚が大事

参加者の中には、知識としては理解しているけれど対感覚がない、という方がいらっしゃいました。
そこで、まず自分の体を感じるという事を一緒にやりました。

すっごく簡単。
胸に手を当てて手のひらの温かさを感じてみる、とか。
腰のあたりを優しくさすってみる、とか。

「あったかい~」
「気持ちいい~」

そんな声が漏れてきました。
もうこの瞬間が「マインドフル」なんですよね。

ほら、家族のアレコレも、仕事のアレコレも、この「気持ちいい」と一緒にいる瞬間はぜーんぶどこかにいってしまい、ただただ、自分の体と向き合って「気持ちよさ」を感じている。
意識が全部自分の内側に向いている。

やり方はいろいろあれど、こうやって自分の内側に集中できる時間を増やすことが「マインドフル」な状態だと思っています。

そして、環境に影響されないメンタル状態になったところで、自分は本当にどうしたいのか、迷っていた事や悩んでいたことをもう一度考えてみる。
そうすると自分にとっていい選択をすることができるようになるのです。

焦って選択するのではなく、落ち着いて選択する。
その訓練を私たちは日々するべきだと思っています。

3人の人が参加してくれたのだけれど、それぞれの話も聞いていたら2時間では全然足りなくて、3人がちょうどよかったです。
あったかく楽しい時間は雨がさらにいい感じを演出してくれて、良い空間になりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!
これを読んでくださった方も、良ければ今日から体に手を当てて、そのぬくもりをじーっと感じてみてください。

何か変わるかも。


サポートありがとうございます。 励みになります!