見出し画像

持続可能な無職論(導入編)

『負けヒロインが多すぎる!』の一挙放送を見たのんのんです(・∀・)
アニメが見れなくなったと以前の記事では嘆いていましたが
今期は、逃げ若とマケインとアーニャさんを見ていますw

アーニャさんは虚無アニメって言われていますが
あえて言おう『妹』を楽しむアニメだと( ゚Д゚)

さて、毎度の事ながら話が大幅に逸れましたが今日はのんのんが
考える持続可能な無職論を語りたいと思います!

きっかけはたまやまさんの記事になります。

サステナブルな無職
素晴らしい響きです(`・ω・´)

例の流行病の前にオサレな喫茶店で
ワイ「SDGs:持続可能な無職になりたい・・・」
友「存在自体が矛盾してるじゃねぇか(# ゚Д゚)」
隣の就活女子大生「wwww(むせる)」
ワイ「債権に1億投資して寝かせてるのは持続可能じゃね?」
友「それは投資家や」
ワイ「ほとんどトレードしてないやんけ!!持続可能な無職や!」
以下投資家の定義について揉める
という一幕がありましたw

持続可能な無職は矛盾した概念と思われますが
ミニマリズム×投資
の両輪を回すことによって持続可能な無職は矛盾した概念を超越できると
考えています(`・ω・´)

勘のいい諸兄は
「おい!のんのん論理段階かよ(# ゚Д゚)」
って思うかもしれません(;´・ω・)
実行していればワイの持続可能な無職論はこれだ!!(`・ω・´)キリッ
と示すことが出来ますが、悲しいことにのんのんの資本では
今の円安・株高相場では実現不可なんです(血の涙)

ウォーレン・バフェットがアップル株を大量売却して現金比率を高め買い場に備えているように、小資本ののんのんも声優さんのナイトプールの誘惑に負けずにひたすら買い場がくるチャンスを待っています。

まず、のんのんの持続可能な無職論の前提として
『独身+子なし』が前提です。
FIRE界隈では結婚して子供もいる中でFIREする猛者がいますが、一般的なリーマンでは必要資金を貯める前に定年退職になる恐れがあるので、結婚している方は残念ながらのんのんの持続可能な無職論の対象ではありません。

さらに、仕事が楽しい方も対象外です(・∀・)
楽しいと思える仕事がありながら無職を望むのはそれこそ矛盾していますw
まぁ仕事が楽しい方はこの記事に来ないと思いますが念のため!

次に難しいのですが、仕事は楽しくないけど評価されている方も正直言って持続可能な無職はおススメできません(;´・ω・)
評価されているってことは仕事に対して適性がありますし、評価されているので自尊心も満たされることが多いです。
また、組織は有益な人物について無下に扱うことは少ないので職場環境は比較的良好だと思われます。
そんな中で無職化して適性がなかった場合、元の職場に戻るのは難しいと思うので評価されている以上仕事を続けることをおススメします。

さらに20代の若い方で仕事も楽しくないし評価もされていない(´・ω・`)
って方も持続可能な無職になる前に転職や資格取得など、職場環境や仕事を
変えるアクションを起こしてみて下さい。
20代なら未経験でも異業種に転職しやすいですし、資格取得に年数がかかっても取得してからの回収期間が長いので無駄になりにくいので、気になる業種や資格があればそちらに積極的にチャレンジすることをおススメします。

また、20~35歳位で非モテの方も結婚を諦める前に婚活にチャレンジしてみて下さい。
そしてのんのんのように打ちのめされたら歓迎しますw

のんのんは婚活パーティーで自信崩壊というか絶望しました。

・興味がない場合は、人の目の前で平気でスマホをいじる
・不快感を露にするなど
・社交辞令さえ満足にできない女性が多かったです。
卒業したての若い女性なら社交辞令が満足に出来なくても仕方が
ないと思えますが、アラサーで上記の対応をされると絶句します。

運営には、男が消極的だ男から声をかけるのがマナーなど要望を
出していました。
そのくせ男から声をかけると上記対応の地獄ですw
きっと彼女達は私のお眼鏡に叶う男が声をかけろ!それ以外はNG
ということなのでしょう。

美女ならわかりますがアラサーの普通?の女性に
『私と話せて良かったですね♪』
なんて上から目線で捨て台詞を言われてもう結婚無理だ\(^o^)/
ってワカラセされました。

のんのんのような惨状を経験して欲しくはないのですが
今まで縁がなかっただけのパターンがありますし電車男のような
ジャイアントキリングが起こる可能性は0%ではないですw

ワカラセされて脳が破壊されて初めて持続可能な無職を検討出来る!
持続可能な無職論は
・仕事がつまらない
・仕事で評価されない(収入面で恵まれない)
・結婚できない(非モテ)
の3つが揃った漢の最後の希望なんです!!
逆説的にその3つが揃ってないと無職生活が続けらないと思います。

対象者が本当に限られるので需要があるか不明ですが、そんな諸兄の
救いや希望になることを願って実践編を書きたいと思います。











マジェスティックアカデミーから返金されなかった一万円稼ぐのが正直な目的ですm(_ _)m 支援してくれたら泣いて喜びます(´;ω;`)