見出し画像

とあるインフルエンサーの話

金曜日の夜にいかがお過ごしでしょうか?
心が痛いのんのんです(´・ω・`)

のんのんの悪癖として、過去配信を見ていたインフルエンサーを時々思い出してその後を追うことがあります。
あまり褒められた癖ではないのですが、当時イケイケだったインフルエンサーが現在どうなっているのかのんのん気になりますw

今日は、そんなインフルエンサーの行いに心を痛め、モヤモヤした気持ちを綴りたいと思います。

彼は、不動産投資を行って経済的自由を得たと語り、サラリーマンを社畜や経済的弱者等と煽って『自分の商品を持て』と繰り返し配信で伝えていました。

『自分の商品を持て』とくり返し言う割には、肝心の商品の作り方には触れずに精神論をおもしろおかしく伝えていました。
※この精神論のトーク力は引き込まれるので本当にすごい( ゚Д゚)

トーク力×教養があるので、見ている分には面白いのですが肝心のノウハウは教えない(二度目)

彼の話が本当なら不動産投資で不労所得があって、配信で得た知名度を使ってセミナーや情報商材を売っていたので金銭的には十分成功を収めていたと思います。

個人的には経済的自由になる方法を教えると言うなら
・どんな基準で物件を買っているのか?
・物件をリホームするにはどんな技術や人脈が必要か?
・家賃の設定はどうするのか?
・入居者獲得の営業方法
などについて語って欲しかったです。

そうはいっても例示した情報をのんのんだったらタダで教えませんし、有料でもライバルが増えるのでセミナーでも教えません。
あくまで予想ですが、精神論をおもしろおかしく伝える方向だったのではないでしょうか?
そして、彼の配信はサラリーマンに不満を持ってる者への自己啓発本的な効果しかないのでは?とのんのんは思ってしまいます。
それでも配信のトークは面白かったのでファン=信者が多いのが業が深いです(;・∀・)

Twitterのイキリが酷くなり配信を見ることはなかったのですが、某流行病でセミナーを封印された彼のその後が気になり追ってみました!

調べて驚いたのが、彼が社員を募集して組織化していたことです(; ・`д・´)
不動産投資も配信活動もソロでの活動だったので、そんな彼が組織化に乗り出したことが驚きでした。

そして社員を集め何を行ったかと言うとリアル店舗経営でした。
今までやっていた不動産業や配信活動を内製化のために組織化するなら勝算は高いと思いますが、まさかの異業種で在庫ありのリアル店舗経営です。

肝心の店舗経営ですが社員を何人も使い潰して、最後は自分で現場に出ますがあえなく店舗閉鎖(; ・`д・´)
逃げ出した社員を散々配信でディスっていましたが、自分が現場に出ても立て直すことは出来なかったようです。
ここまでならブラック企業ならあり得る範囲なので、気持ちの問題は別としてまだ理解はできます。

のんのんが心を痛めたのは、店舗経営に携わっていた社員のことを『能力のない奴は捨て石にされる』旨を配信で語っていた点です。
自分が現場に出て立て直したのであれば、ギリギリ社員の事を悪く言っても理解できます。
しかし、有能な彼でも店舗を立て直すことは出来なかった。

彼の力になりたいと元の職や生活を投げうってまで集まってくれたファンであって社員を『捨て石』と表現するのはあんまりだと思いました。

彼は不動産収入があるので、店舗経営に失敗してもそこまで痛手ではないでしょう。
しかし、捨て石にされた社員は元の職を辞めて店舗経営に携わったと思うので被害は甚大です(;´Д`)
しかも『捨て石』だったと配信で語り死体蹴りまで行うのはオーバーキルです。

社員のマネジメントが出来ないし、社員のせいにするならのんのんと同じくソロ経営を貫いて欲しかったです。
確かにソロ経営は孤独だし、威張れないし、チヤホヤもされないw
そして失敗も自己責任で社員のせいにすることは出来ません。

彼は孤独に耐えられなかったと思いますが、意図的でなかったとしても他人の人生を破壊して死体蹴りまでやるのはやりすぎだと思います(;・∀・)

この悲劇の教訓として、インフルエンサーに全幅の信頼を寄せて職や財産を全betしないことです。
今のトレンドとして起業や独立開業よりも投資分野を勧められると思いますが、安易に信用せずに賭けるとしても痛手の無いおこずかいの範囲に留めるのが無難だと思います。

また、ビジネスや投資を教えると言ってインフルエンサーの下でタダ働きするよりも、アルバイトであってもその分野に関わった方が100倍勉強になります。
もちろん未知の分野で誰かを頼りたい気持ちはわかりますが、下積みしてでも学びたいかどうかを基準にすると失敗したとしても気持ちの折り合いがつけやすいので参考にしてみて下さい(・∀・)

あまりの急転直下にメンタルが追い付かないのんのんでした。

















マジェスティックアカデミーから返金されなかった一万円稼ぐのが正直な目的ですm(_ _)m 支援してくれたら泣いて喜びます(´;ω;`)