見出し画像

地震を予知するAI

2023年の10月、米テキサス大学オースティン校が開発したAIアルゴリズムは、地震の予測において非常に注目すべき成果を収めました。

このアルゴリズムは、地震の発生を1週間前に70%の正確さで予測することに成功し、試験期間は7カ月にわたりました。アルゴリズムは過去の地震データを学習し、リアルタイムの地震情報を基に統計的な変動を検出します。そして、地震発生が予測される地域内で地震の強さをほぼ正確に予測することができました。

試験の成果は、中国で行われた国際コンペティションで、テキサス大学のAIが他の600エントリーから1位に輝きました。このAIプロジェクトは、地震学者でAIの開発責任者であるYangkang Chen氏によって主導されました。また、研究成果は学術誌『Bulletin of the Seismological Society of America』にも掲載されました。

このAIの成功の鍵は、比較的単純な機械学習アプローチを採用したことです。AIは地震物理学に関する専門知識を基に学習し、5年間の地震データベースを活用して予測を行いました。

研究者たちは、この手法が地震追跡ネットワークが充実している地域では非常に有効で、予測の精度を向上させることが期待されています。さらに、AIの次のステップは、テキサス州での実地テストです。テキサスは小さな地震や中程度の地震が頻繁に発生する地域であり、AIのテストに適しています。

最終的な目標は、このAIシステムを物理学ベースのモデルと統合し、地震の予測能力をさらに向上させることです。また、データが不足している地域や、長期間にわたり地震の記録がない場所での利用も検討されています。

この成果は地震予測技術の未来に大きな可能性をもたらしており、安全性やリスク管理に対する新たなアプローチを提供するものとして注目されています。AIの進歩が私たちの社会にどのように影響を与えるかを考える上で重要な試みです。

詳しくはこちらから。


ビデオでご覧になりたい方はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?