見出し画像

植物の成長 アボカド

年をとると花鳥風月を愛でるようになる。

分かるようになってきた今日この頃。

食後のアボカドの種を水耕栽培してみた。

大した理由があったわけではないが、食後の野菜や果物の種が育つのかという素朴な疑問だ。

何度か思い立つもののやらずじまいに終わること多々。
しかし、この度めでたく着手した。

思い立ったが吉日とは言ったものだ。

人間、思いはするが行動に移すとなると途端に腰が重くなるもの。

明日で良いか。今度で良いか。
同じようなことやってるYouTube見れば良いや。

まずは自ら行動しなければ、得られるものも違うことだろう。

食後のアボカド種

二ヶ月程経過すると60cm近くも伸び葉が付き始めました。

最初は種が割れ、小さな芽が申し訳程度にチョロっと顔を出す。

数日経つと下の根が徐々に伸び始める。

一月経つ頃には可愛らしい緑の葉が確認される。

日を追って成長してゆく様に、何となく魅せられる。

やがて、木になるのだろうか。

そろそろ、家を作ってやろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?