見出し画像

上野探訪

人々よ。

空は晴れ渡り、六月だがまだ五月晴れって感じだな。
俺は日本晴れって言葉のが好き。

さて、今回は上野を散策したお話。
大学時代の友人が仕事の関係で上野駅で福井県敦賀市のPRキャンペーンをやってると言うので、それが目的でね。(こいつは別途記事を書くよ)
6年ぶりの再会なのでテンション爆上がりだよ。

久しぶりに訪れた上野は賑わってました

テクテクと28cmの右足左足を進めると、センスの高いアパレルショップを発見!

これ着てる爺ちゃんと孫がいたら友達になりたいよな?笑

せっかく上野まで来たら、やっぱりここしかない!
大統領。
相変わらずの繁盛店だ。満席!それでも運良く10分待ちくらいで入店。

つなぎのタレが非常に美味かった
つなぎにしては身がやたらでかいんだが、どういうこと?

アルコールも程よく入り、何か面白い店はないかなーと、おのぼりさんの如く左右をキョロキョロ。
魚とか凄い安いのな。
こういう商店街の近くに住むのって熱いよな。
今後、地方地域活性化で雇用を生むという壮大な計画があるんだが、それはまた今度語るね。

おや?

京和商店 台東区上野6-10-5

なにやら、面白そうな店を発見!
アジア圏の食材や調味料を取り扱ってるようで、店内はさほど広くないが、スーパーでは中々見ることが出来ない珍しい品がたくさん。そして、どれもが安い!

これ全部で¥1040-
青麻椒が手に入っただけでも素晴らしい収穫だ!

その他、海苔やら珍味を購入。

本田海苔店 台東区上野6-11-1
(有)新谷商店 台東区上野4-7-18

大分歩き回ったんで、コーヒーでも。
煙草の吸える店は...
今は喫煙所探索アプリというのがあって(スモーカー達が吸える店や場所を教え合って構築された素晴らしいアプリだ!笑)難なく入店。
ブログの記事も落ち着いて書きたかったしね。

喫茶ギャラン 珈琲¥750-
高っ!!笑

で、上野という街はまだ昭和の残り香が立ち込めており。

男性用小便器の横に灰皿常設

昭和世代は当たり前の光景だが、平成後期世代には驚愕だろうな。個室や並びには必ず灰皿があったんだよ。
で、この小便器の後ろに女性用個室があるわけだ。
なので、必然的に殿方が用をたしてるところを、姫君が通って個室へ入っていくことになる。姫君も個室から出ると見知らぬ中年男性がたまに尻まで出して、用をたしてる後ろ姿を見るんだな。
かつては、当たり前の光景だっだが、令和の世では考えられない懐かしの心象風景だったわ。笑

そうこうしてるうちに、友人の仕事が終わったので合流。

白レバーが!鮮度が良くないとね
鳥番長

もやしはそういう定めなのか、お花摘みから帰ってきて自分の席に戻ろうとしたら、お客さんにガッツリ目を見て「すみませーん!注文良いですかー?」と声をかけられ、無意識に「お伺いしまーす!」って反応しちゃったよ。
あ、すいません、私、店員じゃないんです。笑
そこで、笑いが起こり何となく皆んながほっこり良い酒の席になり、充実でした。

たまに訪れる慣れない土地って良いよな。
色んな発見と出会いがある。
さあ、皆んなも街にでよう!

ここから先は

37字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?