見出し画像

集中できる勉強部屋のつくりかた

自宅だと勉強に集中しにくいなぁと感じることありませんか?

カフェや自習室では集中できるのに、家では集中できないのはなぜでしょう?

私も以前は、自習室やカフェで勉強することも多かったです。

でも、今はなかなかそうもいきませんよね。

そこで、いくつか方法をご紹介します。

画像1

・身体に合ったお気に入りの机・イスを使う
・ITツールを揃える(モノが揃うと快適になり、気分が上がります)
・集中できる音楽をかけて気分をあげる(仕事・勉強の時専用の音楽リストをつくる)
・お気に入りのカップを使う カフェにいる気分になりたいならスターバックスやDEAN&DELUCAなどのマグを使ってカフェ気分を味わうのも○
・整理整頓(徹底的に片付けて、机の上には何もない。集中できる空間をつくる)

そして何より…
物理的に空間を区切るのがいいと思います。
仕事空間・勉強空間と他の空間を物理的に分ける

仕事・勉強用のデスクでは仕事・勉強しかしない!

スペース的に難しい場合は、仕事・勉強中は、今、仕事・勉強で使うアイテムしか置かないことが大事。視覚に飛び込んでくるものって、やっぱり気になってしまいますよね。

快適な空間を自分で創って、集中できる環境にできるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?