見出し画像

資格の勉強をするときはまず○○を確認

資格取得に向けて勉強されている方は、学生に限らず、社会人にもたくさんいらっしゃるようで、Twitterでもお見掛けします。

TwitterでコメントやDMを頂くこともあります。

私も働きながら、税理士試験、TOEICの勉強などをしました。特に税理士試験の勉強は仕事がある平日も、オフの休日も机に向かっていて、たくさんたくさん時間を費やしました。

当時は、合格した方の体験談なども参考にしていて、今勉強している人の参考になればと思います。

画像1

さて、何か資格を取得しようと思ったら、まず何をしますか?

どんな試験なのか(試験の概要)、試験はいつなのか(日程)などを確認することはもちろん、過去問をみましょう。

税理士試験でも国税庁HPに過去問が掲載されています
https://www.nta.go.jp/taxes/zeirishi/zeirishishiken/zeirishi.htm

まずは、どんな問題が出るのか?を知りましょう。

問題は毎年変わりますし、税制改正もあるので同じ問題は出ません。ただ、かなり参考にはなります。

資格取得のためには、その試験に合格することが必要。
1~10まで順番に学んでいくのではなく、
まず、最終どれくらいのレベルに達する必要があるのか?どんな問題を解く必要があるのか?を確認しましょう

できれば、前年の分だけではなく、何年かの分を確認できるといいですね。

解答は、現在のところ国税庁HPには掲載されていないため、TACや大原簿記のHPに掲載されている解答例や問題集を参考にするといいかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?