見出し画像

在宅ワークを快適に、健康に過ごす5つのポイントとは?

感染症の流行により、在宅勤務が増えている方も多いのではないでしょうか。

在宅ワークにはちょっとしたポイントがあるように思います。

そこで、在宅ワークを快適に、健康に過ごす5つのポイントをまとめてみました。


1.規則正しくする
これは、最も基本的で、最も大事なポイントだと思います。
医師も言っていましたが、食事時間・内容、睡眠時間、生活について規則正しくすることは、非常に大切。
毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きることは、自律神経を整えることにもつながるそうです。

2.メリハリをつける
通勤時間などがない分、意識してメリハリをつけることが必要。極端な例ですが、在宅勤務だと、起きてそのまま仕事もできるし、直前まで仕事をして寝ることもできてしまいます。
<具体的な方法>
✔物理的に、仕事スペースとそれ以外のプライベートスペースを分ける
✔オンとオフで服を着替える
✔髪をセットしたり、メイクをする

画像1

3.運動する
特に意識しないでいると、運動量がすごく減ります。携帯の歩数を見ると、恐ろしい数字にもなりかねません。
定量的な目標(数値目標)を設定すると◎
<具体的な方法>
✔毎日○分自宅トレーニング
✔毎日○分歩く、毎日〇km歩く
✔YouTubeなどで、ヨガやエアロビクスをするのも。

4.朝陽を浴びる
自律神経が整い、ポジティブになります。
調査では、晴れた日の室内よりも、曇りでも外で浴びた方が照度は強いよう。

5.笑う&感謝する
意識して笑いましょう!
無理してでも笑うと、脳は間違って笑うことによって起こるのと同じ変化をするようです。

「4-6歳の子どもが1日に300回から400回笑う。一方で、大人はたった15回しか笑わない」という研究結果があります。もともと大人は笑う回数が少ない傾向があるので、暗いニュースが多い時は、意識して笑うことが必要かもしれませんね。

また、マイナスな言葉を口にせず、周囲に対して感謝の気持ちをもつと自律神経も安定するそう。

在宅ワークも快適に、健康に過ごしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?