見出し画像

高卒アラサーバツイチ子持ち女子が就活してみたお話。第4話

高卒、バツイチ、子持ち、アラサー、パソコンできない、事務経験ゼロな私が、事務員目指して就活したらこうなった。

※これはフィクションです。職業訓練校に入学する経緯から、就職まで物語風にお伝えします。

・登場人物プロフィール


登場人物プロフィール

○神崎 文子 27歳 A型 高卒 バツイチ 子持ち
 飲食、接客サービス業で働いていた。仕事で知り合った男性と結婚、出産
 コロナの影響とご主人の事業失敗で別居。シングルマザーになった。

○中村 優香 27歳 O型 
 文子の幼馴染 彼女自身も苦労した転職を経験しており、アドバイスや
 サポートをしてくれる存在。
その他
○芋先生  キャリアコンサルタント 講師
○校長先生 訓練校の女性の先生 
○その他受講生

「これまでのお話」
高卒、飲食店勤めから結婚、出産、2020年コロナの影響で飲食店の仕事が激減。旦那も仕事が飲食店勤めのため激減、収入がない中働かない旦那に愛想が尽きて離婚 実家で生活しながら子育てを決意したが、できる仕事がない。友達からの勧めもあり、職業訓練校へ通うことを決意。選考試験をおえて無事に合格。はれて訓練校初日を迎えた。

=訓練校 初登校=

初日は午前中だけ、受講に向けてのお話だけ

それにしても
初登校まで2週間くらいあったけど、ハロワの手続きで忙しかった~
パタパタとあっという間だったなぁ~

初日は午前だけのオリエンテーション 注意事項を聞いてあっという間
同じクラスのメンバーはざっとこんな感じ

印象に残ってるのは、一人目、25,6の男性 気が弱そうな男性と
二人目、30代の女性 美容関係?綺麗にして 
三人目、30代の女性 元気そうな、活発そうな人
四人目、40代くらいの普通の男性
あと、40~60代の女性が8人くらいと、60代くらいの男性一人
そして私の隣に同年くらいの女性と 私バツイチ子持ち26歳
この15名で4か月の訓練がはじまるのね。

「いよいよはじまる」

私は、これから始まる訓練に期待していた。
でも気を付けないといけないこと、大事な事について説明があった。
・朝の遅刻、講習開始におくれても1日欠席扱い
・講習途中、いかなる理由でも離席は欠席扱い
・1か月間 出席率が8割を下回ると支援金がもらえない
・訓練科目ごとにテストがあって合格しないと補修と再テストがある。
・提出書類や決められた手続きはしっかりやらないといけない。
などなど…
そんなこと、社会人では常識だよね。

私はこれからもっと良くなる思いしかなかった。
だって、選ばれてここにいるのだからきっと良くなる…
そう私は絶対にやれると思っていた。

ただ…その期待は、ちょっと違っていたことに後から気が付くのだけど…

=訓練初日=

私にとってパソコン教室が始まる~♪
パソコンできるようになって 事務員になるんだ~
事務員は~椅子に座ってクーラーの中でゆっくりと仕事ができる~♪
パソコン楽しそうだし、制服着て楽して仕事したい~♪
そんな理由だった。

そのためにがんばろうって思ってたの。
でも初日から「目からうろこ」
それよりも「頭を殴られた」そんな気がしたの。

=芋先生が現れた= つづく

「第一関門 選考試験」「訓練初日」⇒自己理解


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?