見出し画像

申出による訂正?【名変の編】

こんばんは。
お疲れ様です!もう3月後半ですね。

名変とは、登記名義人の住所や氏名の変更のことを言います。
今回、初めて見た登記だったので書き留めようと思います!

1.概要

戸籍の附票を見てみると、次のようにありました。

旧住所:下関市豊北町大字○○318番地
新住所:下関市豊北町大字○○320番地
    (平成30年3月18日修正申出)

これは、本人が地番の訂正を申し出て地番が変更された、とのこと。引越し等で住所地が変わったわけではなく、地番が訂正されたということみたいです。

2.この場合の登記申請書

登記の目的  所有権登記名義人住所更正
原   因  錯誤
更正後の事項 住所
       下関市豊北町大字○○320番地
登録免許税  不動産1個につき金1,000円

「住所変更」ではなく「住所更正」になる、とのこと。いつものように、「住所変更」で書類作っていたので、ちゃんと調べてよかったです。


おわり~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?