アイテムの使用、武器の変更まで来ました。 最後に「とくしゅ」コマンドの実装に移ります。 …
前回、アイテムを使用できるようになりました。 次は「ぶき」コマンドを使用できるようにしま…
こんにちは。 今回は、前回追加したアイテム一覧を「使える」ようにします。 アイテムごとに…
前回、コマンドメニュー選択後にポップアップするアイテム画面をつくりました。 今回はアイテ…
画面下部にコマンド選択機能があります。 今はまだハリボテなので今回から中身を充実させてい…
前回まででシューティングゲームの形はほぼ完成です。 今回は、プログラム全体の構造を大きく…
前回までのプログラムでは敵キャラが画面外に飛び出して行ってしまいます。しかも見えなくなっ…
前回敵キャラを攻撃する手段が手に入りましたね。 というわけで、全ての敵キャラを撃破しゲー…
前回搭載した弾丸で敵を撃破していきましょう! 弾丸と敵の当たり判定をつけて、敵のHPを削り…
前回までに敵キャラをたくさんつくってきました。 敵キャラと接触するとダメージを受けるよう…
ボスキャラをつくります。サイズも動きも大きくしたいなと思います。 ここまで登場してきた敵…
量産型ザクⅡが好きです。 ただそういった理由だけで、量産型の敵をつくろうと思います。 前…
前回つくった敵キャラが 勝手に増えたら ちょっとうざいですよね? 今回はそれをやってみま…
突然のUFOで恐縮です。 今回はコチラのUFOを敵キャラとしてゲーム内に出現させていきます。 …
今回は、壁をつくります。 壁? 壁です。プレイヤーが動ける範囲を指定することで逃げられな…
今回はゲーム画面で使用するコマンドボタンをつくります。 画像データ まず画像データを配り…