見出し画像

開業に際して揃えたものまとめ。前編

☆複合機
プリンター、スキャナー、
電話、FAXの一体型複合機。
お値段約23,000円。


最初から本格的なものはいらないと
判断して購入。
印刷スピードはあまり早くありません。


電話番号とFAX番号は使い分けており、
FAX番号は行政書士会以外、どこにも出していないはずの番号なのに
ちょいちょい電話がかかってきます……。
固定電話ってそんなものでしょうか。

スマホアプリとつながるので、挨拶状のプリント(宛名含む)にも便利。


今どきFAXなんて……と
思わずにはいられませんが
役所ではまだ現役。

役所はFAXの組織(?)と手を組んでいるの?

千葉会では、FAXはなくても良いとか?
ほんとかどうかは確かめていないので分かりません。


☆FAX番号
(詳細は過去の記事参照 https://note.com/office_feles/n/n2154e45f1feb
固定電話を引いたことがなかった私。
これだけのために03の番号を取得しました。

今から番号を3つ言うので、
好きなものを選んでください。と言われて
一番覚えやすそうなものをチョイス。

届出を早くしたかったので、
先に発番してもらえたのが助かりました。

タイミングによっては
工期がものすごく遅くなるので注意です。


☆スマートフォン
仕事とプライベートは絶対に分けたい派の私。

03の番号のほうが
信用が高まるなどのメリットは理解しているものの、いつでも固定電話が鳴る状況は避けたいと思い
楽天モバイルを契約しました。
特に使い勝手が悪いと感じたことはなく、意外といい感じです。

個人開業からの登録でないからか、
業者の目には留まらないようで
営業電話は1件しかかかってきていません。


☆鍵付き書庫
鍵がかかり、容易に動かせないもの。
という指定があります。

様子を見ながら
大きいものなどに切り替えていけばよし、ということでこちらを購入。
お値段5,980円。

一人で組み立てるのはちょっと大変かと


ニ◯リやモノタ◯ウで検索したら
ものすごくお高かったのがびっくりでした。


☆事務机
基本的に物を持たないほうなので、
シンプルイズベスト。
お値段6,480円。

ラシクはおしゃれでお手頃でおすすめ


組み立てのセンスがなかったのか、
ちょっとカタカタします……。


☆応接用テーブルセット
来客があるかは疑問ですが。
お値段11,980円。

家具の組み立てスキルが一気に上がった気がします

私の組み立てのセンスがなく
いすがカタカタします……が、脚に靴下を被せたら安定しました。汗


☆名刺
(詳細は前の記事参照 https://note.com/office_feles/n/ne47ddd7bfd80
canvaで作成し、ラクスルで印刷。

無料プランなので、YMCKに対応しておらず
想定していた色合いよりも暗くなってしまいましたが、これはこれで良しです。

割とちゃんとしたプラスチックのケースで、
ポスト投函ですぐ届くのもよかったです。

紙はマット紙を選びましたが
こういう紙質じゃなくて、
サラサラした紙質がよかったです。

そうなると名刺のデザインも
文字だけにしたりとか、
色々工夫せねばなのですかね。

裏面はシンプルに、
自分のLINEのQRコードにしました。

名刺交換してくださった方は、
ぜひお友達になってください。


☆ホームページ
こちらもcanvaで作成。
それっぽいページが自分でできるので便利です。

SEO対策などをしっかりされたい方は 
きちんとドメインを取得して
プロの方とホームページを作成するのが良いと思います。

私は今のところ、
「自己紹介の延長線上」として
ホームページを運用しています。


☆ドメイン
メールアドレス用に、ドメインを取りました。
これをホームページに使用できていないのは、
単純にcanvaが無料版だからです。

メールアドレスはgmailでもよかったのですが、
取りたい文字列がすでに使用されており取れなかったのと
思いのほか手軽に設定できて、
高価でもないことがわかったので取りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?