見出し画像

エコスピな暮らしの食生活

過日に書いた「塩と水」の記事、そしてブルーソーラーウオーターの記事、その後。

今まで、水はたくさん飲むと良いと言われているのは分かっていても、余り水を飲まない方でした。お茶はたくさん飲みますが水、という状態では余り。多分、標準よりもかなり飲まないほう。それが、記事をきっかけに心がけるうち、かなりたくさん飲むように。習慣になりました。

岩塩の記事で紹介した本で言っているように、細胞にミネラルと水分がしっかり届く。という感じがしています。細胞が潤うというのは、大事なことだと実感されます。そんな訳で、今日はさらに良き習慣として身につけたいと思っていること、こちらで共有します。

食べる・・というのは一仕事でもありますよね。食べるのが趣味という方も、食が「楽しみ」という方も居ると思います。それはそれでもちろん良いのですよね・・こういう話は主観に拠るところが多く、個人の主義を大事にしていったら良いのではと基本的には思います。

なので、あくまでも私個人の主観や好みにおいて。と、少しエコスピの観点で、人や地球に「良い」とされている方向性で、おすすめや気になった話題を取り上げてご紹介しています。

私個人としては幼い頃、食べるのはちょっと苦手でした。いわゆる食が細い子供だったかな。学生時代に一人暮らしを始めると総合的な意味で「食」がとても面倒、一仕事となり、宇宙食のような「これだけ食していればバッチリ」という神様から与えられた何かがあったらいいのに(ギリシャ神話のアンブローシア的な・・)と本気で思っていたっけ。

ヒーリング、レイキと出会うとエネルギーの大変換が始まり、人間離れした時期もありましたが(笑)子育て中ということもあってまたまた調整し、外食や旅行も楽しめるよう「普通に」食べれるようになり。けれどもヒーラー仕事の変化の波でまた再び、人間離れしそうな時期が来たりと。

でもまだ基本的には食べていますし・・食事が楽しみという人並みの感覚もあります。が、本音では色々な意味で不食、基本的には食事を取らなくても大丈夫というふうになれればと思います。今もなろうと思えばなれる気がしては居る。プラーナで生きていられたら、きっと人間は病気にもなりにくいし、心やエネルギーも安定して(暮らしている環境も良ければ、ですが)、食にまつわる社会問題もなくなり。理想的ではありますが、まだまだそれは遠い未来に実現する理想、でしょうね。

日本文芸社『体を強くするサラダジュース』浜内千波さん著

今日は我が家の本棚から、こちらの本をご紹介。急に不食は難しくても、1日のうち一食を野菜ジュースにすることから始めるのも、おすすめしています。私はもともと1日2食で、ブランチ(食べれずに仕事に出た時は軽いランチ)と、夕食。その間がちょっとお腹が空く・・いや、お腹は空かないけれど、何か気分的に力になるものを入れたい、という感覚があるので、栄養たっぷりで質のよいジュースを飲む事が多い。

この本のように、一番よいのは手作り。朝ごはん代わりのヨーグルトやシリアルやココアを使った甘いドリンクや、免疫力、ストレス、ダイエット、などの目的別にもレシピが掲載されています。そうそう、栄養バランスの良い「最強野菜ベスト10」が紹介されているので以下に書いておきます。

ほうれん草、小松菜、トマト、ブロッコリー、レタス、サニーレタス、セロリ、キャベツ、ピーマン 
お馴染みの野菜ばかりですね、これらの中から一つあれば、それがメインのジュースの主役になり、あとは水分や糖分などを必要に応じて足す事で美味しいジュースの一食にも。

私が良いな、と思ったレシピをピックアップ。
ほうれんそう50g(2〜3株)、アーモンド10粒(10g)、調整豆乳140ml 材料はこれだけ! アーモンドは1日10粒食べようとも言われています。ビタミンEをたっぷり含むので、活性酸素による体内の酸化を防ぐ。活力キープ!のレシピ。

あと、個人的にセロリが好き。それから香味野菜も。セロリと春菊という青々しい香り(好みが別れそうです)の野菜2種類を使ったジュースも。
セロリ60g、春菊15g、ヨーグルト50g、水100ml、はちみつお好み(大さじ1)。

こちらは、スタミナ、血液サラサラ、貧血や骨粗鬆症の予防になるそうです。ヨーグルトとはちみつが青さを程よく和らげます。

ミキサーで手作りした野菜ジュースを飲むと、視界が明るくなって全身の周波数もババっと持ち上がる。これは(スピ視点では)エネルギー、いわゆる波動が上がる、という感覚で、ヒーリングを受けた後などに体感されるもの。それだけでも、ホリスティックに人間を考えた場合、抱えているネガティブなエネルギーや、社会の雑雑した波動で乱れた部分をお掃除、修復してくれる。

(食べるもの、だけでなくお風呂で使う石鹸や化粧品なども。全てにおいて、私たちの波動状態に影響し、それが物理的な健康や心の状態にも関係します。)

心や思考の状態も、食べ物から調子が整っていく、ということもありますね。自然界には人間を癒す全てがある。動物を食さなくても、野菜や果実、ナッツなど・・そして究極はプラーナも!積極的に取り入れて、体を軽やか、しなやかに変えていくと、心の状態も穏やかに、現実もスムーズになっていくのでは、と思います。

Love and Grace
Amari

エコスピライフを提案、個人オフィス・Office Earthkeeper