見出し画像

バランスがますます大事

こんにちは。今年〜来年2025年にかけて、時代の変わり目という話があちこちで聞かれるかと思います。大予言、的なものだけでなく、いろいろな分野の人たちがそう仰っていますね。スピリチュアルのみならず、自然環境、政治や経済、天文系(隕石・太陽フレアなど)、そしてマジメなスピリチュアルの極みである神智学でも、1世紀弱前の書籍に記されています。それらはおそらくちょうど、占星学でも語っている「風の時代」の始まり、に合致するのでしょうね。

大きな変化が起きる時、というのは、変わるまい、変えるまい、とする力も強くなります。なので、今はエレメント(自然界の元素)としても「風」が大事と感じます。断捨離をして空間の風通し、動線を良くしたり。運動や移動を心がけて「動き=風」を自ら体現したり。風をイメージさせる色やモチーフを身につけたり取り入れたり。

アーユルヴェーダでいう、風の対極にある、動きを避けて溜め込む「カパ(カファ)」のエネルギーに気をつけて、カパ体質の人は特にヴァータをUPするようにするのも良いかと思います。体や物質だけでなく心や気質も。変化をよしとせず、これまでの在り方に固執したりしていると、物事がうまくいかないのかも・・それくらい大きな時代の変わり目が来ている、のだろうと。

単に「変化」を意識するだけではなく、メタフィジカルな分野では「波動が上がる」なんて言っていますが、神智学でも世界全体が進化の階段を上がるというタイミング。進化って何が?というと、意識。頭がよくなるとかではなく、どちらかというとハート、感性、といったほうが正確かもと個人的には思っています。それが結果的に意識、脳の在り方や、行動、引いては人類全体の現実に、現れていくという。

今はまだ、眼に見える常識や科学で証明されて世間に周知されメディアで正式に報道されていることを、受け入れて、その情報のまとまりをベースに物事を考えるという人が大多数と思いますが、色々な難しいことが起きていく中で、本質を感じられる感性、ある意味、野生のカンのようなものが必要になってくるでしょう。踊らされず、世界という枠組みのシステムを感じながら起きていることを受け止め、行動していくためには。

その難しい時代を向けて、バランスが更に重要になっていきます。バランスの悪いところを見せる、修正させるために、私たち自身が自らの現実の中にアンバランスに焦点をあてて現実化させて来ます。目覚めのタイミングは人それぞれで、まだ「何も始まっていない」人たちもたくさん居ることでしょう。風の時代に、自らも変容し地球とともに歩んでいくことを意図している魂は、潜在意識にある恐れやアンバランスを、表に出して来て消化させようと私たちに見せて来ます。

自分軸の見直しと、お腹、ハート、松果体、現実創造。
意識や意図、無意識までも顕現しやすくなり、また、共鳴しあう人たちが集まれば同じ現実を共同作業で生み出して行きます。どこにバランスの軸をおき、誰と、何と、どんな思想と、現実を共同創造するか・・ 選択しながら歩んでいく、これから数十年はそんなモードが続きそう、というのが私の「野生の勘」です・笑

Love and Grace
Amari