見出し画像

抱きしめて赤ちゃん


いつもいつも
やりたくないことや
自分ばかりが責められる

こんな風に感じた事ありませんか?
緊張度の高い方に見受けられます
緊張度が高いと周りの方に対して攻撃されない様に嫌われない様に

ビクビクしてしまう
するといつのまにか
上下関係ができてしまい
支配する側とされる側が
出来上がってしまいます

支配される側は緊張しすぎて相手の言っている事が
正しいが正しくないか
理解されず被害者になってしまうのです
この緊張度の高さは
生まれた直後に決まってしまうそうです
赤ちゃんの頃に母親から抱きしめられた経験が、少ないと日常的に緊張度が高く
ぎゃくに緊張感をもって取り組まなくてはならない場面で適切な行動が取れなくなってしまうそうです

片付けしなくてはならないのにやりっぱなしにらしてしまったり
勉強しなくてはならないのにゲームをやり続けてしまう

だから
赤ちゃんは抱きしめましょう
抱き癖がつくとか
言わないで
抱っこしてあげましょうね

では大人はどうしたらよいのか
いつまでも見下されているのはいやですよね

この続きはまた明日ね

忘れちゃったらごめんなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?