見出し画像

【もっと早く実践しておけばよかった】20代男性による在宅ワークの改善ポイント5選#05


2020/3から在宅勤務をしていて

もっと早くこうしていたら良かったな~

と感じたポイントを5つにまとめました。

これまで私自身も

どうやったら在宅ワークが捗るのか
生産性が上がるのか

たくさん調べ、実践してきました。

その中でも特に効果が高いと感じた内容をご紹介させていただきます。

どのポイントも実践してすぐに効果を感じられたので
もっと早くから実践しておくべきだった
この記事を書きながら何度も感じました。

半年前から実践しているものや、直近で変えて効果を感じたものまで

在宅勤務をしている方々にとって、少しでも参考になれば幸いです。


1.デスク環境を整える

【仕事時間を有意義にする】
机・椅子などの仕事をする場所を確保する
昇降式デスクは神

結論
デスク作境の向上は生産性の向上に直結です。

小さな机、座りごこちの悪いイスなどで作業している方で


作業効率悪いなぁ...


と思っている方

いますぐ改善しましょう!
デスクに座りたくなる環境にすればするほど◎

↓デスク環境に取り入れて良かった神アイテムリスト3選
▶昇降式デスク
▶外部ディスプレイ
▶自分に合ったイス

細かいところでいうと
「マウス、キーボード」「USB,HDMIの切り替え器」
などもありますが、ここでは生産性向上に直結してはなかったため
割愛させていただきます。

私のデスク環境については後日まとめて挙げたいと思います。

2.コミュニケーション方法を明確にする

【確認にかかる時間や精神的ストレスを軽減する】
必ず時間を設定し、確認済みか否かのルールを明確にしておく
コミュニケーション不足による不安を無くす

これは仕事のやり方のお話。

リモートワークにより
人と直接話をする機会が減り、意思疎通のしずらさ
が顕著に表れました。

更にリモートワーク下でのコミュニケーション方法で
「LINE」「Slack」「Skype」「Discord」など
様々なチャットツールを使っている方が多いかと思います。

そんな中で「コミュニケーション方法を明確にする」を心がけ、
リモート中でやって良かった点は
・確認依頼やお願いは時間、期限を設ける(曖昧さ回避)
・必ずリアクションする(伝達の確認)
・数字で会話をする(曖昧さ回避)

です。

文脈からすべてを読み取ることは難しいため、曖昧な表現は避けていけば連絡ミスや認識の違いが減ります。
リモートワークに限らず大切なことですが、チャットでのやりとりだからこそ、明確にすることで仕事がしやすくなります。

会社に属している方、共同作業をしている方で

チーム間や部署間でコミュニケーションを取りづらい
情報が円滑に行き届かずに仕事がやりづらいと感じている方は

コミュニケーション方法を変えてみる

ところから是非実践してみてください。
いきなり変えることが難しい立場の方は、自分から行動し、徐々に周りの人を巻き込んでいきましょう。

3.仕事時間と休憩時間を切り替える

【仕事時間の集中力が上がる】
25分集中し5分休憩することで仕事のメリハリがつく
仕事時間と休憩時間でやることを分ける

家での仕事は、どうしてもマンネリ化や怠けがちですよね。
上記のポイントは「ポモドーロ・テクニック」という有名な時間管理手法に倣っています。

・前半の25分でいかに作業を進めることが出来るか

・後半の5分でいかに休憩に全力を尽くせるか

私は後半の休憩時間で、別室に移動してコーヒーを淹れたりしています。
部屋を移動することが難しい方でも、デスクから離れて外を眺めるなど、気分転換することをオススメします。

集中しすぎて、25分と5分が同じ長さになる感覚があります。

25分-5分はあくまでも参考値ですので、ご自身に合う時間設定を見つけ出してみてください。

↓参考にしたポモドーロ・テクニックの記事です

4.散歩をする

【日中の集中力が上がる】
朝の散歩が日中の集中力増加につながり
夜にぐっすり眠れることで生活習慣の改善に繋がる

最近始めた散歩ですが、すっかり習慣になっています。
寝起きでも朝日を浴びるととても爽快です。

朝起きてカーテンを開ける

という行為も近しい効果が得られると思います。

9カ月ぐらい経ってから実践しましたが、在宅勤務になった初月から実践しておくべきだったと後悔するぐらい、高い効果を感じています。


↓前に書いた私のnoteに詳細があります

5.スマホを近くに置かない

【終日の集中力が上がる】
スマホが近くにない=スマホを見る時間が減る
SNSやその他誘惑から離れられる

在宅ワーク中、何度もスマホの誘惑に負けたのではないでしょうか。
私もその一人です。

時間泥棒とは言いますが、頻繁にスマホを触ってしまうと仕事に支障をきたしてしまいます。
更にスマホが近くにあることにより、
度々なる通知・何度も意識が持っていかれるという悪影響があります。

『スマホを近くに置かない』
『見える位置に置かない』

これだけで注意力が散漫にならず、集中力が上がります。


仕事柄、スマホを完全に離れたところに置くことが出来ない方は難しいかもしれません。
そんなときは
電話だけ音が鳴るようにする
緊急の通知以外はミュートにする
を試してみるといいでしょう。

ちなみにスマホで仕事をされている方はこの範囲ではありません。


まとめ

1.デスク環境を整える
2.コミュニケーション方法を明確にする
3.仕事時間と休憩時間を切り替える
4.散歩をする
5.スマホを近くに置かない

以上の5つがもっと早く実践しておけばよかった改善ポイントでした。

もちろん上記のポイント以外にも様々な改善方法があります。


ぜひ個人の働き方・価値観にあった改善方法を見つけてみてください。


快適な在宅ワークを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?