スクリーンショット_0002-01-17_11

育児の苦悩ってどんなもん?

どうも、絶賛男一人の育休中のトニーです。

小泉環境大臣が育休取られましたね。これで徐々に世間にも男性が育休取得する動きが広がっていけばいいと思います。多分小泉さんは周りからフルサポートしてもらえそうな気はしますが。

育児やり始めて分かったことは、育児とは子供が泣いたり機嫌が悪い時とかオムツ変えたりミルクやったりとめんどくさい事に手を焼く事が育児なんじゃないかと。子供の機嫌のいい時に子供あやしてると思ってんのは自惚れ。普段仕事して稼いできてんだからお前がみとけよって、こんな感じで普段育児は完全に嫁さん任せって方、未だに多いんじゃないでしょうか。(ってか自分もセレブなら完全にベビーシッターさんに任せたい)

特に昔のおっさん程ほんとに無関心手付かずな人が多くてデリカシーのない発言も多いです。

育児は実際にやってみないと本当の苦労や苦悩がわからないものだと思い知ります。だからこそ、その苦悩がわかればパートナーにがっかりされるのではなく、もう一度見直してもらえるいい機会になります。

では育休時どんな事に苦悩するのか、

・一番は睡眠不足

個人差ありますが、ミルクあげる間隔がだいたい3〜4時間毎です。自分が忙しかろうが眠かろうが夜中だろうが遠慮なくフエフエギャーギャー泣く子に起こされます。間の3〜4時間の間におむつ替えてミルク作って飲ませてゲップさせて落ち着かせて寝かせる作業が入るので、実質3時間寝れるかどうか、ってのが毎日毎日続きます。寝れない!チュッチュくわえさせてもお腹空いてる時はさすがに通じない。まじでたまには寝さしてくれよーーーーーーーってなります。私は寝る時、時計の針の音すら許せない神経質かつロングスリーパーなのでこれには苦悩してます。

完全な一人の時間がない

常に赤子と一緒で寝てる間はいいですが、ミルク吐いたりうんちしたりよくわかんないけど泣いたり、一番怖いのが乳幼児突然死症候群。目を離した隙に布団が顔を覆って窒息してたり、寝返りして戻れず窒息してたり等何するかわからないので放置不可。どこか出かけるにしても静かな場所は無理。電車やバスはベビーカー使い辛いし乗り降り大変、準備めんどいし荷物増えるから出かけるのも億劫になります。あの映画観に行きたい!美容室行きたい!歯医者行きたい!カフェでゆっくりしたい!アクティブな場所行きたい!がなかなかできません。私は引きこもりゲーマー体質なので何とかなってますが、映画のスターウォーズだけは外せなかったので親にヘルプ頼みました。

・何で泣いてるのかよく分からない

ミルク飲まない、オムツ替えても泣き止まない、あー眠たいんかなと思ってしばらくチュッチュくわえさせながら抱っこしててもチュッチュぺってして泣き止まない時とかどーしてほしいんだよ・・・イライライライライラとなります。イライラするんですが、体調悪いんやろか?とか心配になるんですがしばらくするとスッと寝て眠かっただけかよ・・・勝手に寝てくれって思います。こういう時妻がスッと抱っこしてあやしてくれて落ち着いた時はさすがと思いますが、こんだけ毎日面倒みてるのになんで私の時はずっと泣いてたんだよとまた余計なイライラが募って素直にありがとうが言えずにいたり。日中一人の時や出先で謎にグズられると本当に疲れます。

・家事との両立

育休=育児と家事の両立と思ってます。育児やりながら家事もこなさなきゃならないという使命感がまた自分を追い詰める。朝起きて(起こされて)ミルクやってゲップさせて布団畳んで顔洗って洗濯機かけてミルク用のお湯と白湯入れ替えて自分の朝ご飯の準備してたら洗濯終わって干して(洗濯物干しが一番めんどい!)そっから朝ご飯食べようと思ったらもうお昼前。だいたい食べだす頃に赤子はなぜかグズるのであやしながらご飯食べて。

夕方頃になるとなぜか赤子はグズりだすのであやしながら洗濯物取り込んで畳んで風呂洗って夕飯準備してと夕方が一番忙しい。だから夕方帰ってくる妻や長女にちょっと冷たくなってしまう。機嫌が悪いから。最近はそれ避けるために晩ご飯か洗濯物と風呂洗いは任せたりしてます。次洗濯機買い換える時は絶対乾燥機付き買う!(早く洗濯機壊れねーかな


とこんな感じになってます。この辺パートナーの理解を深めてあげると、育休取れなくても補助してあげるだけでかなり助かります。なんせ手作業と予定外イベントが多い育児。完全自動ミルク吸入機とかないんかいとか思ってます。でも今はまだマシなんかなーとも思います。これから離乳食始まって動き回るようになって病気しだすので。まあ子供の寝顔と笑顔見たらほぼ吹っ飛びます。


ツイッターやってます。ご意見ご要望等はこちらまで。
https://twitter.com/@Tony_monomous

あなたのスキ!やイイネ!がとてつもない喜びエネルギーに変換されます。ありがとうございます!

サポートに見合う事をお届けできれば幸いです。