見出し画像

太極拳は奥深く難しい・・・・ほんと ?

太極拳は奥深く難しい・・・・ほんと?
難しくしているのは、今まで自分が積み上げてきた経験が邪魔をする
自分のやり方と、先生のやり方にズレがあるから難しい
自分のやり方を捨ててしまえばいい 
でもこれがなかなかできない そんなに簡単ではない
理解することではなく、自分の長年の経験を外すことができるか
これはなかなかできない。
だから修行のようになる
馬張老師の太極拳を語るのかでもこのことについて書かれている
どうしても長年培ってきた勁が捨てられないと
老子道徳経では、捨てていくことこそ「道」だと
仏教では、集めて蓄えていくことが煩悩であり苦しみの根源と説いている
日々この責ぎあいで苦しんでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?