見出し画像

【スタッフ紹介#09】アルバイトスタッフが語るOF HOTEL


ー東北の魅力を発信するライフスタイルホテル

東北に所縁のあるプレイヤーと共創する、一棟丸ごとリノベーションホテルが2022年7月1日に仙台市花京院に誕生しました。

OF HOTELは「LOCAL SESSION」をコンセプトとした、みちのく(東北)のまだ知られていない革新的なローカルの魅力を発信する新たなカタチのライフスタイルホテルです。
多種多様な施設が併設されており、新しい出会いと発見を提供しています。

ーより多くの方にOF HOTELを知ってもらいたい

そんなOF HOTELを盛り上げるメンバーを紹介し、より多くの方にOF HOTELへ興味関心を持っていただけたらと思います。

9人目は、アルバイトスタッフの富田さんです。
なぜOF HOTELへアルバイトの応募をしたのか、どんな思いがあるのかなど紹介します。

自己紹介

生粋の宮城県民で、生まれてから一度も宮城を離れたことがありません。
“No Music No Life”と言えるくらい音楽が好きです。ジャンルは問わず、気に入った曲が見つかったら飽きるまでリピートします。好きな曲を聴きながら散歩する時間が幸せです。
3年ほど前にスノボの楽しさを知り、冬時期はかかさずスノボをします。ぜひお勧めの場所があったら教えてください。
他にもスキンケアやメイクを探求していたり、韓国ドラマにハマっていたりなど多趣味です。

OF HOTELを選んだ理由

ー自分が思い描く働き方ができる場所だと思い応募

前職での接客経験を通して人と話すお仕事がしたいと思ったのが第一です。その中でも今まで自分が経験したことのないホテルマンというお仕事がかっこよくて魅力を感じ、求人を探していたところOF HOTELを見つけました。
ホテルのコンセプト・外観や内観・スタッフさん達の思いなどを見て、ラフに働きたかった自分にとってぴったりの場所だと思い応募しました。

入社前のイメージと入社後のイメージ

ー十人十色なスタッフが集まっている

良い意味でイメージ通りでした。ホテルで働く人と言えば、少しお堅い印象、シフト制で夜勤もあるため激務なイメージでしたが、ここは一味違うホテルだと感じました。
形に囚われない十人十色なスタッフが集まり、お客様により近い位置で接しているためフレンドリーでカジュアルなスタイルです。シフトも相談ができる環境で、自分の無理のない範囲で働くことができます。
そして宿泊はもちろんですが、月に何度か開催されるイベントがあったり、様々なクリエイターさんとの交流があったり、より楽しめる空間作りを提供できるのも、OF HOTELならではの魅力ではないかなと感じます。

OF HOTELでやっている仕事

ーイベントの準備などにも携わる

フロント業務がメインです。
基本的なチェックイン・チェックアウトや、在庫の整理、アメニティの補充なども行っています。その他にも細かい業務が多々あるので覚えるのが大変でしたが、先輩スタッフさんが丁寧に教えてくれるので、楽しくお仕事できています。
またイベントが開催される日は、準備を手伝えたりイベントに携わる機会もるので、いつも新鮮な気持ちで働けます。

心がけていること

ー基本的なことこそ丁寧に

会話するときは目を見る、お客様の意見をしっかり聞き最善のサービスを提供するなど、基本的なことではありますが心がけるようにしています。慣れてくるとどうしても業務っぽくなって疎かになりがちな所です。
笑顔で感謝の言葉を掛けていただくととても嬉しく、もっと頑張ろうと思たり、もっとこうしたらいいのではないかと考え、モチベーションにも繋がっています。

OF HOTELでの仕事を通して学んだこと

ーお客様のニーズをしっかり理解

何よりお客様とのコミュニケーションが大事だと感じました。
いくら身だしなみを整えていてもお部屋がきれいでも、お客様が何を求めているのかをしっかりと聞いて応え、心地よく過ごしてもらうことが大事だと思います。
他にはホテル業務だけではなく、今まで体験したことないイベントに携われる機会もあって、充実した日々を送れています。

OF HOTELでのアルバイトをするおすすめポイント

ーシフト希望が通りやすくプライベートの時間も充実できる

国内だけではなく外国の方もご宿泊にいらっしゃるので、たくさんの地域の方たちとコミュニケーションをとることができます。多言語が話せない人でも覚えるきっかけになるし、自分の知識の幅が増えます。
あとは前文にもある通り、シフト希望も通りやすく働きやすい環境です。プライベートの時間はしっかり確保しつつシフトが組めるのでとても恵まれた環境だと感じています。

最後に応募者へ一言

ホテル業界と言えば、大変そう…難しいそう…といったイメージを持つかもしれませんが、OF HOTELは一人一人の生活スタイルに合った働き方が可能です。私自身未経験ですが、周りの方達にサポートしてもらい自分らしく、伸び伸びと働けています。
ホテル業に興味のある方・新しい発見をしたい方・東北が好きな方、ぜひ一緒に働きましょう!


OF HOTELでは一緒にホテルを盛り上げてくれるメンバーを募集しています


募集要項や詳しい内容は公式ホームページをご覧ください。
まずは気軽に見学をしておしゃべりしたい、ということでも構いません。


スタッフがTwitterで情報を発信中

ぜひ、こちらもご覧いただき、フォローしていただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?