見出し画像

D2C商品販売に役立つ教材レビュー

今までどんなノウハウを購入してきましたか?

  • ブログアフィリエイトで稼ぐ?

  • SNS運用で稼ぐノウハウ?

  • AIを使ってコンテンツを作る?

他にもコミュニティに入ったり、コンサルを受けたり、自己投資、情報に投資が大事ってことでたくさんお金を使ってきたと思います。

で、いくら稼げましたか?

出したお金以上は稼ぎたいと思って購入したんじゃないかと思います。

・このノウハウさえあれば安定して稼げる!
・未経者でも出来るなら自分も出来るはず!

こんな気持ちでポチっと購入したものの、、。
あれ、何か思ったような流れで進んでいない。。

こんな感じで何度も私は繰り返しました。
ですが、今ではその経験が活きています!

2022年度売上実績

過去、利益を出せなかったノウハウが、
D2C商品を作って売るために役立つノウハウになっていました!

それを実現する方法を書き進めていきます。

そもそもノウハウコレクターとは?

「ノウハウコレクター」とは、自分が出来そうなノウハウや興味のあるノウハウを購入して、実践するもののなかなか収益を上げることが出来ず、次から次へと新しいノウハウが気になり、購入して実践することを繰り返す状態です。

ノウハウコレクターになってしまうと、

  • 教材を買うだけで満足してしまう

  • 少し実践して、詰まるとすぐ諦めてしまう

  • ノウハウ×ノウハウで独自で実践してしまう

こんな感じで情報だけは集まっているが、
その情報を自分で料理出来ない状態で素材が冷蔵庫で腐ってしまっている状態です。

とってももったいないです。

ノウハウコレクターを回避する方法

ノウハウコレクターを回避する方法は、

・1つの教材を購入したら、元を取るまでは集中して実践する。
・わからないことや詰まったら販売者に積極的に質問する。

ことです。

私自身もノウハウをたくさん購入してきましたがその当時は実践しても収益化出来なかった教材のノウハウが今のD2C商品販売に生かせています。

ノウハウコレクター、、、
悪く言えば、情報だけもっていても収益が上がっていない状態。。

よく言えば、情報は持っている。
生かせていない状態です。

現に私もそうでした。
ブログ、アフィリエイト、コンテンツ販売、SNSマーケティングなど様々な商材を購入してきました。

私は実践はしました。
ただ、何かしっくりこない。
思っているような結果が伴わない。
他の購入者は上手くいってる。

ってことが続いて、収益が出る前に諦めてしまうことが多かったです。

回避する方法っていうのは

  • 稼げるまでやりきる!

  • もう買わない!

どちらかです。

っていうのはウソで、
原因はその情報を生かせるステージに自分がいなかったことだと思います。

私の例で言うと、
よし!インスタで集客して、物販で稼ぐぞ!と
10万円のコンサルに申し込んだり、1万円の教材を購入したりしました。

が、実践をするものの、全然稼げませんでした。
稼げないし、フォロワーも何だか伸びてる伸びてないか、ファンか出来てるかどうかよくわからない状態で、実践は終わりました。。

そのノウハウを生かせるときは今ということを後述していきます。

教材を実践出来ない3つの原因

①答えあわせが出来ないから
②他の実践者の成果と比べてしまうから
③他に興味が移ってしまうから

①答えあわせが出来ないから

教材を購入して、何もせずに買って満足な人は少ないと思います。
何かしら書かれている内容通りに作業は進めていくのではないでしょうか。

すぐに結果は出ないのはわかっているものの、

  • このプロフィールの作り方ってあってる?

  • この文章のストーリー大丈夫?

  • 教材には書かれていないことが起こったんだけど、、

みたいな壁に当たったときに、自分が合っているのか間違っているのか、分からなくなって、日々の作業と進捗に手ごたえがなくって手が止まってしまうパターンです。

教材購入特典でコンテンツホルダーの質問できたり、コミュニティーがあれば質問など出来ますが、一言一句教えてくれたり、運営代行のように丸投げってことにはなりません。

教材を自分で消化して実践出来なければ成果には結びつきにくいです。答え合わせが出来ないからと手を止めてしまわずに大事なこと完璧を目指さないことです。

正解なんてない。
間違っていても、修正して改善していくものだ!
とマインドを持って実践していくことが大切です。

②他の実践者の成果と比べてしまうから

自分では教材に書かれている通りに実践しているのに、上手くいかない。

他の実践者は成果報告して賑わっている。
自分には向いていないんじゃないかと徐々に作業が進まなくなることも多いです。

実際に結果を出している人は作業時間が多くて努力していたり、その人のこれまでの経験や背景や実は別でサポートを受けていたりと同じ土俵ではなかったりします。

他の実践者とはライフスタイルも違えば、目指す収入も違うと思います。昨日の自分よりも出来ることが1つでも増えればよしとして続けていくことが何よりも重要です。

③他に興味が移ってしまうから

ノウハウコレクターあるあるですが、ちょっと上手くいかなかったりすると、SNSサーフィンして、他の教材が気になって、そっちのほうが今の自分には向いてるかもって思いだしてきます。

これとこれを掛け合わせたらうまくいくはず!と自分を正当化してそっちのノウハウの方興味が向いてきます。

そうやってどんどんノウハウコレクターの道を突き進んでいきます。

人は基本的に楽して稼ぎたいと思う生き物です。
自分は楽して稼ぎたいとは思っていなくても、効率よく稼ぎたいとは思っているのではないでしょうか。

自分ってノウハウコレクター的だなと少しでも自認している方は効率よく稼ぐという考え方は一度改めた方がよいです。

【なぜ?】思わずポチる3つの顧客心理

なぜ、思わず買ってしまうのか。
これをあらかじめ知っておけば今後の教材との向き合い方に生かせるようになります。

①セールスページに踊らされる
②コンテンツホルダーの実績に踊らされる
③購入者の口コミに踊らされる

①セールスページに踊らされる

実績のあるコンテンツホルダーはセールスのプロです。公式ライン登録や無料企画でどんどん価値を提供してきます。

そして、購入者の感情を揺さぶる言葉で問いかけてきます。無料の記事や無料部分ですごい価値ある内容なのでその先はもっとすごい情報があると期待してポチるって感じです。

セールスページには型があって、購入したくなるようなストーリーで構成されています。

・インパクトのあるキャッチーな言葉
・コンテンツホルダーの実績
・購入者の声
・特典  
など

思わずポチッとさせる実績者の書き方を真似ましょう。

②コンテンツホルダーの実績に踊らされる

コンテンツホルダーもそこにいくまでにいろんな経験をして、今があります。

今となってはお金と時間も自由になって憧れる存在に見えます。

そこにいくまでのお金や時間の投資を見ずに今の姿だけ見て、自分も楽して稼げる、仕組みで簡単に稼げると思ってしまうと失敗します。

コンテンツホルダーの実績に踊らされるのではなく、そのプロセスや考え方を汲み取って自分の実績に生かしていく方法を考える方が有益です。

③購入者の口コミに踊らされる

商品の購入の際は口コミは良いものを選ぶのはよくあります。初心者でも初月から10万円稼げました!なんて口コミを見たら自分も出来るかもしれないと思います。

けど実際は上手くいかず、なぜ初心者でも稼げているのに自分は出来ないのか、、と悩んで終わってしまうことが多々あります。

良い口コミ、悪い口コミを両方あればベストですし、見比べながら、内容も抽象的でなく、一次情報、リアリティのある内容だったら参考にしてもよいかなくらいで見たほうが良いです。

購入者の実績よりも稼ぐまでのプロセスを見る方が自分のためになります。

【ガチレビュー】ノウハウコレクターが買った教材3選

これまでたくさん情報商材を購入してきましたが、ノウハウコレクターの経験を生かして売れるD2C商品を作る方法とししてオススメの教材を紹介します。

【1048部突破】”たった10分&ツリー1つ”で40万円稼いだ禁断の手法解説tips

ツイッターでのツリー型投稿の手法が勉強出来る教材です。商品を作ってから、ツリー型投稿はランディングページの代わりになります。

新商品を開発してランディングページを作るとなると依頼したら5万円以上はかかるのでこの教材でツリー型投稿を勉強、実践したら費用対効果抜群です。

なぜ、ここでその文章なのか?と解説してくれているので型にはまらず応用がきくようになります。

私はこの教材購入時はアカウントのコンセプトと扱った商品がズレていたので反応が少なく実践しきることは出来ませんでした。

既にツイッターを使っていて、フォロワーがいる方にはオススメできます。

オススメできない人はツイッターに不慣れだったり、見る専でツイッターを使っている人には向かない内容です。

【完全攻略】月の売上1300万円生んだオープンチャット教科書

まずこの教材は運営者のオープンチャットでの実績がすごい。そしてオープンチャットの運用の教科書はほとんどないということで購入しました。

今の時代は商品を売るために、メルマガ登録を促したり、公式ラインに登録後にセールスをかけたりするのが主流ですが、メルマガスタンドを使うのに月額費用がかかります。

公式ラインは無料ですが月のメッセージ送信数が限られていたり、Lステップなどサービスを使うとさらに料金がかかります。

オープンチャットで集客、販売できたら理想の販売方法になります。ノウハウは十分な内容だったのですが私には実践出来なかったです。

オープンチャットに登録を集めるだけの集客方法がなかったです。インスタ、ツイッターとそこまで実践で使えていなかったので思うような結果には繋がりませんでした。

ただ、オープンチャットは無料なので1つ準備しておいてテスト的に集客していくのはリスクもないので実践していける人はやってみてください。

オープンチャットで自社商品のファン作りが出来ます。

【4年間で9000万マネタイズ】インスタマスターの全てを分け与えます〜遺言状〜

インスタ運用集客ノウハウです。内容のボリュームがあって、自分にはこなせませんでした。

ツイッター運用をメインでしている中で紹介してもらった教材だったのでまずはツイッターから運用している方はそっちから進めた方が良いです。

インスタを既にやっていて伸ばしていきたい方にはオススメの教材です。インスタは20~30代女性が多いのでD2C商品を作る上でターゲットが女性の場合はこのノウハウは有効です。

まとめ

ノウハウコレクターの経験を生かして売れるD2C商品を作る方法を解説しました。実際にD2C商品を作る方法は下記の記事に書いています。

作った後の販売方法として、今まで自分のパソコン内で眠っている過去のノウハウが生きてきます。

もしこのnoteが参考になったなら、感想をツイートしていただければ幸いです。感想をツイートしてくれた方には無料でコンサル(30分)します。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。(@kazoku_sugosu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?