見出し画像

最近の白黒イラストまとめ

最近、フリーランスでイラストの仕事をしたり、動画編集をお手伝いしたり、漫画のアシスタントを始めたり、英語の勉強したりして毎日が終わるたけまるでございます。

いつもはカラーイラストを描いているのですが、最近白黒イラストを描いたのでまとめてみました。

私はクリスタというソフトを使用して描いているのですが、今回使用したペンや素材などもメモしました。何か参考になりましたら幸いです。



イラスト

コーヒーを持つ女性

コーヒー持ってるだけでオシャレに見える

最初に描いたイラスト。
なぜか緊張してました・・・(笑)

待ち合わせしている女の子。
くるんくるんな髪の毛が描きたかった。

30分で下書き~仕上げまでを終わらせたかったけれど、結局1時間かかってしまった・・・。

エルフの休憩

喫茶店のプリン食べたい…

描き始める前に、何かざっくりテーマを決めた方が下書きで迷わなくて良いかもしれないと気づき・・・

そこで「日常×ご飯」という超ざっくりしたテーマを決めてみました。
とにかく食べ物を描きたくて「ご飯」というテーマをねじ込む。

今回は「妖精×プリン」
人外が好きなせいか、気づいたらエルフ耳に。

最近、人物をシンプルな線で描き、背景の質感を描き込むというスタイルにハマる。

熱燗

熱燗の持ち方が好き

とりあえず、ジジィキャラでも描くか、とメモ。
2日間続けて年齢が若いキャラを描いたので、ここで年齢が高いキャラも描いてみたいなと。
幅広い年齢層を描けるようになりたい。

今日は、「どんなキャラが?どんな場所で、何してる?」というざっくりしたシチュエーションを決めてみることに。

それで、「チャイナ服着たジジィキャラが、中華な店で休憩中」というシチュエーションで考えてみました。

15分で下書きを描く予定が20分に延長。
自分が描き慣れていないキャラを描くのは時間がかかる・・・。

そして、こんなに背景描き込む予定じゃなかったのに、めちゃくちゃ線を引いてしまった。アシスタント終わった直後だったからだろうか。

つまみ食い

帰り道につまみ食いしちゃうの可愛い

今回も年齢が少し高いキャラになりました。
ドワーフをイメージしました。髪の毛をもじゃらせたかった・・・。

「ドワーフっぽいキャラが、パン屋帰りにつまみ食い」というようなシチュエーションで考えました。こういうサンドイッチが無性に食べたくなる。

背景の木や、下に生えてる草などはクリスタの素材やブラシをダウンロードして描きました。大変ありがたい。服や靴に使用しているトーンもクリスタアセットからダウンロードした素材です。

建物の背景も難しいけれど、こういう自然の背景も表現が難しい・・・。

季節の変わり目

冬になるとハア~って息を出したくなる

急に寒くなってきたので、冬のあるあるを描きました。

いつもは「リアルGペン」で描くけれど、今回は「かしペン」と「カスレかしペン」というペンを使ってみました。・・・描いてる感覚としては違いを感じるけど、こう見るとあんまり違いがないのかな・・・。アナログっぽいかすれた感じが好きなので、デジタルで描く時にはそれが出せたら良いなあ。

個人的に髪の毛のバラツキ具合が気に入ってます。

久しぶりに若いキャラを描いた気がする(笑)たまに描かないとバランス掴めなくなりそうで怖い。

今回使用したペン

下書き時に使用したペン

アナログ風Gペン(墨っぽい)

こちらのペンは、アシスタント先の先生から教えていただき、そこから使用してます。一定の太さの線が引けるため下書きでめちゃくちゃ使わせていただいております。

ペン入れ時に使用したペン

リアルGペン(クリスタ標準装備)

筆圧で左右され、かつガサガサした質感が好きで使用しております。

かしペン、カスレかしペン

かすれ具合が好きで、キャラクターのペン入れに使わせていただいてます。背景にも良さそう。

背景、影を描く時に使用したペン

手描き効果セットNo.2

こちらのセットには大変お世話になっております。本当にありがたいセットです!特に背景の影線や、汚れの線はこちらのペンを使ってます。シャシャっと簡単に質感の良い線が引けて楽しい。


トーンを薄く広く滑らかに削るブラシセット

トーンを削る時に重宝しております。なめらかに削れて好きです。


手描き影線セット

たまに影部分に使用してます。アナログっぽい斜線なので、かすれ具合が好きです。トーンのように使用できてありがたい。

ペンタッチトーン

トーンのように使用できる斜線素材です。背景の影部分などに使用するのに重宝してます。アナログっぽい質感の斜線なので好きです。

ブラシで塗る砂(ノイズ)トーンセット1

トーンにちょっと質感が欲しい時に、こちらの砂トーンは大変お世話になっております。ブラシ感覚でスルスル塗れるのもありがたい・・・!

マンガ汚れブラシ

汚れ系にも使用してますが、木とか草の表現にも使用してます。アナログのような質感が好きです。


感じたこと

白黒イラストは、カラーのイラストの時とは違う難しさがある気がします。全体の白黒のバランスとか、質感描写とか・・・

また、絵を描く前に「テーマ」をざっくり設定すると下書きで悩む時間を減らせるかなと思いました。または、描きたいものを事前にメモしておくと良いなあと。個人的には絵に取り掛かる5分~10分前は、文章で描きたいものを明確にしておくとスムーズに進む気がします。描く前にインプットの時間を作るのも面白そうです。

今回改めてまとめてみると、色々な素材やブラシに助けられているなあと実感します。素材を制作して提供してくださる方々には、ありがたい限りでございます。

最近アシスタントを始めたのですが、毎日が勉強で白黒で表現するのって難しい・・・と痛感。でも上手く描けたらもっと楽しいと思うので、上達目指して頑張ります。

この記事が参加している募集

最近の学び

読んでいただきましてありがとうございます。 楽しんでいただけたら幸いです。