たけまる

フリーランスでイラストを描いたりしています。 オリジナルのキャラクターで漫画を描くこと…

たけまる

フリーランスでイラストを描いたりしています。 オリジナルのキャラクターで漫画を描くことが好きです。 食べること、映画を観ることも好きです。朝はがっつりご飯派。

マガジン

  • いろいろ

    オリジナルキャラクターの漫画をまとめています。

  • 好きなものメモ

    映画、漫画、小説などの感想まとめです。

  • おいしいきろく

    自分で作ったご飯や、買って食べて美味しかったものの記録です。様々なキャラクターで描いていこうと思います。

最近の記事

最近の白黒イラストまとめ

最近、フリーランスでイラストの仕事をしたり、動画編集をお手伝いしたり、漫画のアシスタントを始めたり、英語の勉強したりして毎日が終わるたけまるでございます。 いつもはカラーイラストを描いているのですが、最近白黒イラストを描いたのでまとめてみました。 私はクリスタというソフトを使用して描いているのですが、今回使用したペンや素材などもメモしました。何か参考になりましたら幸いです。 イラストコーヒーを持つ女性 最初に描いたイラスト。 なぜか緊張してました・・・(笑) 待ち合

    • +2

      【マンガ】気づいたら娘になってた

      • エブエブ感想(ネタバレあり)

        ネットフリックスで、エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスを観たので感想をまとめました。 感想(ネタバレあり)ウェイモンドのキャラクターが良かった。現在の時間軸の優しい弱々しいウェイモンドと、別の時間軸のキビキビしてるウェイモンド、このギャップが楽しかった。 中でも「目立つなと言っただろう」と、別の時間軸のウェイモンドが出てくるシーンは最高に面白かった。 そこのシーンからの、ウェイモンドのポーチで戦うバトルシーンもめちゃくちゃ良かった!ここのバトルシーンの動

        • +3

          【マンガ】腹ペコなやつ

        最近の白黒イラストまとめ

        マガジン

        • いろいろ
          12本
        • 好きなものメモ
          4本
        • おいしいきろく
          12本

        記事

          イラストざっくりメイキング

          今回はこちらのイラストのメイキングを、ざっっくり書いていきます。 最近、治安の悪そうなイラストを描くことが好きです。 あと、配色はネオンカラーが気に入っています。 ①構図の案出し②下書き、線画③影、色付け④加筆⑤光を加筆⑥背景を入れて完成 自分で後で振り返るためにも、こういうメイキングのメモは良いなあと思っています。 イラストを上達させることは終わりがないので、毎回描くたびにすごく悩みますが・・・ 自分の表現したいイラストが描けるように、色々試していきたいですね。

          イラストざっくりメイキング

          落書き(2023_0328)

          久しぶりの落書きです。 悪いキャラが描きたくなります(笑) ネイルが喋ったら面白いな~と思って描いてみました。 落書き時に色んなペンを試すのが好きです。 今回は下記のペンを塗りで使わせていただきました。 flatのペンでざっくり影を塗って、上から質感合成。

          落書き(2023_0328)

          落書き(2023_0125)

          本日の落書き。

          落書き(2023_0125)

          落書き(2023_0120)

          本日の落書き

          落書き(2023_0120)

          落書きの時間

          最近、「自分の好き」を再確認する時間を作るようにしました。 それが落書きの時間です。 自分が何を好きなのか、その落書きの時間で見つめ直せたらなあと思いました。 ファンキーな女の子 クールな長身 子供の頃に戻った感じで、「落書きの時間」は楽しいです。 初心を忘れずにワクワクするものを描いていきたいですね。

          落書きの時間

          メイキングです。

          こちらのイラストのメイキングをまとめました。 https://www.pixiv.net/artworks/102701365 私は路地裏の雰囲気が好きなので、なんとか背景を描いてみました… ①コンセプト②下書きから線画③影この工程はとにかくグリグリ塗っていきます。 こうなったら良いなあと祈りながら塗ってます… ④着色⑤瞳最初のコンセプトの段階で、「今回は光ればオッケー!!!!」 と、目標を決めてました(笑) とにかくピカピカにします。 ⑥仕上げのグラデーショ

          メイキングです。

          イラストのメイキング

          こちらのイラストのメイキングをまとめてみました。 ①コンセプト②下書き~線画③影④着色⑤瞳⑥仕上げグラデーションマップがほんっっとに素晴らしい機能です・・・ 良い感じの雰囲気を作り出してくれます。

          イラストのメイキング

          +2

          こげたぱん

          こげたぱん

          「りんごかもしれない」を読んで、ワクワクを得る。

          ずっと前から気になっていた絵本があって、ようやく買いました。 「りんごかもしれない」 ヨシタケシンスケさんの絵本です。 表紙からワクワク。 りんご・・・じゃないのか? と思うようなアイデアが表紙に描かれていて面白いです。 気付いたこと この絵本を読んで・・・ 今の自分にとって抜けていた より人生をワクワクさせることは何か?に気付かされました。 それは・・・ 自分をワクワクさせることって、 色んな視点を持って物事を考えてみること。なのかなあと。 私は、

          「りんごかもしれない」を読んで、ワクワクを得る。

          【イラスト】グラデーションマップ機能が凄いです。

          私は趣味でイラストを描いているのですが・・・ 最近、「なんだこりゃ?!」と大感動した凄い機能を知りました。 それがクリスタのグラデーションマップという機能です。 イラストを描いてる方でご存じの方も居るとは思います。 ですが、私はこの機能を全く知らずにイラストを描いておりました。 いやあ、こんなに素晴らしく面白い機能があったなんて・・・・ あまりに大感動したので、私のイラストと共にここで紹介させて下さいませ。 通常のイラストまず、塗り終わったイラストがこちらです。

          【イラスト】グラデーションマップ機能が凄いです。

          【イラスト】インドアな少年の外出

          今年はカラー絵を頑張っていきたいということで、早速描いてみました。 イラスト作業を振り返ってみる そして、「作業過程を振り返る」ということもやってみました。 メイキングという感じではなくて、日記に近い感じですが(笑) 今までイラストや漫画は描いて終わりでした。 ですが、振り返ることで見えてくるものもあるのでは?と思いまして、今回からやってみることにしました。 振り返ることで分かること こうして振り返ると、次への課題を整理することが出来る気がします。 次はこの段階で

          【イラスト】インドアな少年の外出

          粉チーズであがき

          粉チーズであがき