見出し画像

ラオスの交通ルール

と言って良い程、
私自身が交通ルールを分かっていませんが笑

現時点で分かったことを
記事にまとめてみます🚙

何か知ってる交通ルールが
他にありましたら
ぜひコメントなどしてくださると
知りたい人の助けになると思うので
お願いします☺️

-----

まず、ラオス🇱🇦の車は
右車線で、左ハンドル
です。

右車線、左ハンドル

日本🇯🇵とはどちらも逆なので
変な感じになりました。

そして驚いたのが、

赤信号で右折可能

前の信号が信号でも
右折は可能
なんです!!(´⊙ω⊙`)

これにははじめ戸惑いました!!(◎_◎;

というのもラオスの交差点は

信号と進行可能方向

信号が一方向ずつ変わるので
直線と左折は青信号
右折は赤信号(どのタイミングでも)
可能ということになります!(´⊙ω⊙`)


横断は気をつけて

横断歩道は一応あるところもあるのですが
いろんな方向から、車やバイクが来るので
本当に気をつけてください!!🛵🚙

特にバイクは信号無視をしたり
左右確認をせずに
飛び出してきたりするので
本当に気をつけてください…

あと、
渡りたくて道の端で待っていても🧍‍♂️
車が途切れなかったり
止まってくれないので

「渡るよ〜🚶」
と一気に渡ることを考えず
道路に出ていく必要があります

道路の途中で止まることもありますが
できるだけ止まらず渡りきります。

本当に慣れるまでは
怖いし危ないですので
気をつけてください!!!

でもラオスの運転手は
この横断スタイルが日常なので
結構分かっていて
人が渡ってきたら
ちゃんと止まってくれたりします。

ただ例外もあるので
横断には本当に注意してください…

そんな交通状況なので
やはり歩いている人は少ないです。

歩道も整備されていないところも多いので
道がでこぼこだったり
歩道に車が停まっていたりして
歩くのも大変なので
ベビーカーなどを押して歩くには
かなりの覚悟がいるのかなと思います…

あと野良犬🐕も結構います…
(ラオスの犬は穏やかなので
噛み付いたりはしてきません☺️が、
大きな犬がウロウロいるだけで
ちょっと怖いです…)

話が逸れたので戻しますが、
もう一つラオス道路の特徴がありまして

信号のないサークル

信号のないサークル道路があります。

右折、左折したい人はこのサークルに入って
自分が出たい時に出るスタイルです。

サークルに入ってる車を優先に
道を譲ってあげる
ルールだそうです。
(でないとサークルに車が溜まって渋滞になるので…)
とは言え譲ってくれない車もあるので
結構ゴリゴリ入っていく感じです;

慣れれば猛スピードで運転している人は
ほとんどいないので
難しくないようです☺︎

ただ交通事故も多いようなので
ラオスで運転や個人移動される際は
充分気をつけてくださいね🚶🚙🛵

最後まで読んで頂きありがとうございます☺️
ラオス生活、ラオス旅行の
何かヒントになれば幸いです🇱🇦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?