見出し画像

【アリンポ】

今日は
⚫言っても部屋を片付けない
⚫言ってもお手伝いしてくれない
⚫自分で動いてくれない
⚫相手の事を思ってない

こんな感じで、いつも喧嘩になる。
そんな気がしてる方は是非読んで下さい(^^)

サブタイトルは【Pay Forward】
ペイフォワードと読みます。

意味としては先にやってあげて、
後から返ってくる。って感じかな。
これを子どもたちと学んでいきましょう☆

おうちのホワイトボードを使って
子どもたちに説明しましたが、
普通の紙に書いて説明でも大丈夫です。


描くのは2人の人間、自分と誰か。
誰でも良いですが
イメージが付きやすい自分と
ママとかが良いでしょう☆

2人の会話を伝えます。

ママ『お風呂入っておいでー!』
自分『えーお腹空いてる!』
ママ『じゃあ、お皿運んで!』
自分『えー、今ゲームしてる』

ママ『テーブル拭いてぇ』
自分『えー、ちゃっと待ってぇ』

よく見かける日常の会話です。
全然やってくれないイライラするやつですよね? ちゃんとこどもらにもこれを思い出させます。


Payforwardの話は簡単で、

⚫ありがとうをもらおう!
⚫文句、悪言はやめよう!

何か言われる前に行動して、ありがとうをもらえば+1のありがとうポイント(アリンポ1)

喧嘩したり、文句とか言ったらアリンポ-1

最終的にアリンポをプラスで終わらせれば🆗

これだけ絵や言葉で理解させたらあとは簡単。
周りを見渡して
Payforwardできそうな物を探して
アリンポ集めてもらいましょう!

⚫お風呂のお湯入れておいたよ!
⚫弟も一緒にお風呂入れちゃうね!
⚫お皿運んだしお箸も用意したよ!
⚫テーブル拭いておいたし
手を拭くおしぼりも置いておいたよ!

こんなことを何も言わなくても動き始めますよ(^^)
でもちゃんと見てあげないと
あなた自身のアリンポは
減りますから気を付けて(^^)

そしてまた日常に戻ると忘れてきますが、
1度伝えたPayforwardという言葉、
アリンポというヘンテコな言葉の響きは
覚えているので、
またそれを伝えると動いてくれます(^^) 

家族で共有して、家族で動こう!
明日もきっといい日になる❗では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?