見出し画像

発達障害持ちの筆者が精神論、根性論でしたこと。得たもの、失ったものを書きます

あまり好きな人はいないですが皆さんに聞きます

精神論は好きですか?と聞いて100%大好きと答える人はいないです

それだけ精神論はきらいな人が多いのですがはっきり言います。発達障害「ADHD,自閉症スペクトラム障害等」を持つ人は精神論。根性論は毒です

筆者の経験上毒ですが精神論、根性論で行っていたもの、得たもの失ったものを書いていこうかと思います

1.精神論、根性論で実際行っていた行動について

実際筆者が精神論、根性論でしていたことについて語ります

まずは長期間労働です。代表的ですね

筆者は精神論でその頃自分はなんでも出来る万能感の中で副業もしていたので、酷い時1日12時間プラス副業で毎日15~16時間働いてましたね

次に根性論ではないですがとにかく稼ぎが欲しいため休み関係なく働いたことですかね
副業している人はあるあるですが、オーバーワークセルフブラック企業当たり前でした

あとは嫌すぎて本気で壊れるまで過労死するまで精神論を信じてたりですね。noteでその時はほぼ毎週書いてたので

ブラック企業の激務+副業+note執筆をワンサイクルとして回してました( ̄▽ ̄;) 

当時のnoteでも書いていたと思いますが人は月300時間400時間働いても過労死しないのです。「状況によることが多いですが……」

精神論があまりにも毒なのはわかっていましたが、万能感と自分は無能と違うと思っていたので休めない、激務をしてましたね

それでも自〇まで持っていけなかったことが今の後悔になりますね

2.精神論で得たもの、失ったもの

これだけきつい思いをして自分が自〇までよぎって精神論で耐えて得たものは何か?副業の成果か?出世か?

否!!!発達障害含め自分の精神疾患の悪化だった。

副業で稼いで楽な生活でもなく仕事で褒められて出世でもなかったです。

あとは精神論で得たものは発達障害から併発される2次障害「うつ病か双極性障害のどちらか」もありました

発達障害の悪化と引き換えに失ったものは数多いです

失ったもの一覧
体力……うつきぶんになってから加速度的に減りました
精神力……理不尽に耐え抜く力も減りました
やる気と気合い……精神論大好きな人が好むやる気と気合いも失った
人間関係?……色々あった
食欲……働き始め当時よりも食事が億劫になった
睡眠欲……不眠、中途覚醒で寝れなくなった
理不尽に耐える力……悪化とともに無くなった
希死念慮……〇にたい、自〇を常にふとよぎるようになった。
自傷行為……自分を傷つけることをなんとも思えなくなった
無気力、無能感……求めることも少なくなった
コミュニケーション力……無理に直そうとひたから悪化した
特性の悪化……特性はどんどん悪化していた
人に対する恐怖……毎日怒られることにより恐怖感しか湧かなくなった。

他にも大量にありますが、数えたらキリがないです

3.これから手に入る可能性があるもの

精神論を耐えて発達障害は悪化した、2次障害もおそらく出ている中でこれから手に入る可能性があるものがあります

それが障害手帳と障害年金、2次障害の診断です

障害年金は簡単に説明しますと、障害がある人で働けない人が貰う年金です

よく精神疾患は貰えないと言われることも多いですが、状況よれば貰えることも多いです。

障害年金と同時に貰う必要があるのが障害者手帳になります。この手帳で自立支援医療や就労支援、障害者雇用などサービスを受けられるのです

自立支援医療について、精神疾患などで通院する人の医療費を負担する制度です

割合ですが、一般の方は基本的に3割負担になるところを自立支援医療を活用することで1割負担になります。

うつ病や双極性障害などほとんどの精神疾患は何度も通わなければなりません。その度に無収入の人が3割負担はかなり辛いところがあります。

このふたつが診断された後に手に入れる可能性が高いものですね

まとめ 結局精神論や根性論を信じて耐えても人生を豊かにしてくれることは何一つなかったこと

精神論や根性論を耐えたとしても良い結果にはならずに何も得るものはなかったと感じることが多いです、

それどころか失うものが多く豊かにしてくれることは何一つなかったのです。

ふと思うことは必要とされる人材は今も昔もそんなに変わりません
 
その人材とは「長期間働いてやる気気合いがあり言うことを聞いてくれる病気にならない精神疾患にならない怒声あげても聞いてくれる奴隷のようなイエスマン」なのです。

耐えられないひとがどんどん離脱していきます。人2いいこと見せたりいい人そうにしているとどんどん壊れていきます

本日もありがとうございます

サポートありがとうございます❤立典と言います。 このサポート代は立ち上げたサークル「ゆるゆるライティングクラブ」に投稿してくれた会員さんの記事に投げ銭するためのお金に致します✨ 多くの人がHappyになると嬉しいです✨ サポートは誰でも嬉しいです。❤ 最後に一言…サンキュー!!