留学生との交流

バイト先にインドネシア人の留学生(女子)がいらっしゃるんですね。

最近おしゃべりをできるようになりまして😝

インドネシアはやっぱり暖かいの?とか今日も寒いねぇとか話してたんですよね。

やはり日本は激寒だそうです。

すると、「明日コウセツする?」って聞いてきたんですよね。

「ん?」と思って聞き返してしまったんですよね。

そしたら「降雪」の意味だったんですよね。

日本語なのに、留学生にはわかって日本人にはわからない言葉があるんだなぁと思ったんですよね。

留学生の言葉を聞いてしっかりと意味を理解できるように、また留学生にちゃんと自分が言ったことを理解させることができるように日本語を話すことを心がける、これってなんか脳トレになりそう思うんですよね。

って思った今日です。

つまり、自分の話を理解させることができるように話すことの訓練を日ごろからしていこうと思ったんですね。

今日は暴風雪で鬼のように寒かった…。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?