見出し画像

一番伝わる説明の順番 ビジネス書レビュー

「相手に正確に理解してもらいたい」「自分の考えを論理的に伝えたい」

多くの人が抱えるこの悩みを解決するヒントが詰まった一冊が、田中耕比古著『一番伝わる説明の順番』です。

本書では、説明が「伝わる」と「伝わらない」の分かれ道となる「順番」に焦点を当て、誰でも実践できる具体的な方法を紹介しています。

本書のポイント

  • 誰でも簡単にできるフレームワーク

  • 豊富な図解で理解しやすい

  • ビジネスシーンですぐに役立つ実践的な内容

本書を読めば、相手に伝わる説明を組み立てられるようになり、仕事やプライベートなど様々な場面で役立つでしょう。

こんな方にオススメ

  • 説明が苦手だと感じている人

  • 自分の考えを論理的に伝えたい人

  • 仕事でプレゼンや報告をする機会が多い人

豊富な図解で理解しやすい

本書は、豊富な図解を用いて説明されています。そのため、難しい内容でも理解しやすく、誰でも簡単に実践することができます。

ビジネスシーンですぐに役立つ実践的な内容

本書で紹介されている内容は、ビジネスシーンですぐに役立つ実践的なものばかりです。プレゼンや報告、会議など、様々な場面で活用することができます。

感想

私自身、ビジネスシーンでの説明の難しさを何度も経験してきました。この本を読むことで、説明の技術は単に「話す内容」にあるのではなく、「どのように話すか」、さらには「どの順番で話すか」というプロセスに深く関わっていることが明らかになりました。著者が提供する構造化されたアプローチは、説明の質を根本から改善するための実践的な手法を提供しており、私自身の説明スキルに対する考え方に大きな影響を与えました。特に、相手の頭の中を「整理する」という観点からアプローチすることの重要性を改めて認識しました。

まとめ

「一番伝わる説明の順番」は、説明の技術を体系的に学び、実践するための指南書として、非常に価値が高い一冊です。著者が提案する方法論は、日々のビジネスコミュニケーションにおいて、相手に対する理解を深め、より効果的に情報を伝達するための強力なツールとなり得ます。この書籍を手に取り、自らの説明スキルの向上に努めることは、全てのビジネスマンにとって、成功への一歩と言えるでしょう。
この記事を通じて、「一番伝わる説明の順番」が、より多くのビジネスパーソンの手に取られ、日々のコミュニケーションがより豊かで、効果的なものに変わることを願っています。


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?