見出し画像

好きな人が、好きなことは、好きになる ビジネス書レビュー

はじめに

現代社会において、ビジネスマンは常に成長と効率を求められます。しかし、その過程で「好き」という感情の重要性を見失いがちです。福田淳氏の著作『好きな人が、好きなことは、好きになる』は、この「好き」を軸にした生き方を提案する一冊です。この記事では、本書の紹介、要約、そして私個人の感想を通じて、ビジネスマンにとってなぜこの本が必要かを探ります。

本書の紹介

福田淳氏は、タレントエージェント事業、アートギャラリー経営、リゾート施設展開など、多岐にわたる事業で成功を収めた連続起業家です。その彼が、ジャンルレスな視点から「好きなことで生きる」ためのマインドセットを解説しています。本書は、特に「好きなことが見つからない」「好きなことに長く続かない」と悩む人々に向けたメッセージが込められています。

要約

『好きな人が、好きなことは、好きになる』では、好きなことを見つけ、それに情熱を傾けることの大切さが語られています。福田氏は、「好きなことがコロコロ変わっても良い」と主張し、自分の好奇心を大切にすることで、多様な経験が人生を豊かにすると説いています。また、好きなことに全力を注ぐ「遊び」を通じて、人は学び、成長し、新たな可能性を見出すことができると強調しています。

感想

福田氏の多様な事業経験と、それを通じて培われた「遊び心」の大切さに触れることができました。特に印象的だったのは、遊びを通じて「頭の体幹」を鍛えることの重要性です。この考え方は、日々のビジネスシーンにおいても、創造力や柔軟性を保つための重要なヒントになります。また、「アンラーニング」の概念に触れ、既存の知識や経験に縛られずに、常に新たな学びを追求する姿勢の重要性を教えられました。

まとめ

福田淳氏の『好きな人が、好きなことは、好きになる』は、ビジネスマンにとって非常に重要な一冊です。この本は、単に「好きなことを見つける」こと以上のメッセージを持っています。それは、「好き」を軸にして人生を豊かにする方法、そして変化し続ける社会の中で柔軟に適応していく力を育む方法を教えてくれます。現代のビジネスパーソンが直面する多様な課題に対処するための、新たな視点を提供してくれるのです。

この本を手に取ることで、ビジネスの現場だけでなく、私たちの人生全般にわたる「遊び心」の重要性を再認識するきっかけになるでしょう。そして、それが結果的にビジネスにおける成功へとつながるのです。


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?