見出し画像

秋の朝

朝夕の風がすっかり涼しくなり、日中の蝉の声もわずかになってきました。
ところがどっこい、私はホットフラッシュなのかしら、お茶を飲んでも汗だくだくな毎日です(笑)。でも涼風のおかげで清々しい。

庭の落ち着き

草の勢力も少しづつ変わり、なんとなく庭が落ち着きを見せてきています。
ずっとチビだったユーカリも肉厚の葉っぱでしっかり背を伸ばしています。

ユーカリ

朝は蝉の声がなくなり、鳥たちが盛んに歌っています。本当に気持ちが良くて、猫もしばらくお庭に佇んでいます。何を眺めているのだろう。

ふと歩き回っては、毛玉吐きのための草を食べたり、バッタをとったり。

これは食べられる葉っぱにゃ

大きくなったバジルも花をつけ始めました。
そろそろまとめてパスタソースにしようかな。

バジルの花

バケツに土を入れて置いたら

玄関の横に、庭の土を入れて置いたバケツがあります。
特に何かを植えたわけではないのですが、このバケツには次々に色々な花が咲きます。多く花も知らない草花ですが、ミカンや朝顔も!
種が土に混ざっていたのかな!

朝顔

こんなふうに、自然に何かが育まれる状態ってすごくいいな。
土の入ったバケツを気にして水だけは上げていたのです。
山の土だもの、何か生えてくるよねと!

猫を見習う

猫を見ていると、本当によく観察していることがわかります。
耳が良いので、音からも情景を感じているのでしょう。
蝉が落ちる音を聞いては走って咥えてきていましたが、最近は蝉からトカゲに獲物が変わりました。
私も一緒に耳を澄ませて朝の庭を眺めます。

玄関前

玄関のたたきで背中をすりすりすり。ゴロンゴロンとひっくり返り。
気持ちよさそうだな。私も真似します(ただし家の中で!)

見回り中

様々な意欲が静かに湧いて来たので、あまり声高に盛り上げずに、粛々と意欲を行動へ移していきたいと思います!

皆様も素敵な秋の日をお過ごしください!

この記事が参加している募集

いつも応援いただきありがとうございます。サポートは活動維持費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!