見出し画像

無事にひと月を迎えました!

我が家の1歳猫(人間なら18歳ヤンママ!)が3匹の子猫を産んで、あっという間にひと月が経ちました!

猫幼虫と呼びたいような、目もあかず耳も伏せた、胴体と口元だけの新生児期が2週間。うっすらと目があき、少しづつ周りが見え始め、まんまるお目目で世界を認識していく次の2週間は、進化の過程を速回しで眺めるようでした。

ママ猫はその間に4回も引っ越しをし、高くて暗い場所に安全に隠しておく体制から、徐々に子猫たちが安全に遊べるように、という見守り方に変えてきました。誰に教わるでもないのに、すごいですね。

あっという間に歯が生えてきたので卒乳の準備。
よしよしと見守っている割に、ママ猫が哺乳瓶を横取りしたりもする!

押入れはアスレチックになり、飛び降りたり登ったり、走り回っての大運動会が繰り広げられます。

兄弟と言っても性格が全然違いますね。三毛ミックス10時(第一子メス)はおっとり慎重、キジの1時(第二子メス)は体が大きく頑固でマイペース、茶トラの4時(第三子オス)は好奇心旺盛で小さくすばしっこい。
里子に出すので、我が家ではまだ名付けをしていません。

思いっきり遊んだら、小さな段ボールに納まり、3匹で溶け合ってすやすやと眠り、目を覚ますたびに進化しているような様子です。

この間ミルクを試したばかりですが、もうカリカリを食べ始めました。
人間の脚もちょうどいい登り棒のようです。

みんなで一緒にいられるのはあとひと月ぐらいかな。
たくさん楽しんで、ひとり立ちの準備をしてね。
子猫ライフは娘がアーカイブしてあります!


この記事が参加している募集

いつも応援いただきありがとうございます。サポートは活動維持費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!