見出し画像

身体が教えてくれる

こんばんは。
タップダンサー・振付家おどるなつこです。
ここ一年半ほど鬱病発症しており、なかなか心もとない自分自身でしたが、やっとこさ、気力が戻ってきております!

豊岡演劇祭2022フリンジセレクション&地域連携企画

この秋には豊岡演劇祭2022フリンジセレクションという大きなイベントがあり、5月末から、この「To know あなたが何かを知るために」作品の成功を念頭に置いて暮らしていたと言っても過言ではありません。鬱病でぼんやりしている私なのに、なぜかこの件に関してはキビキビと的確な準備ができ、しかしそのほかの時間はほとんど記憶がありません。GWに猫の赤ちゃんが産まれて、猫を眺めていた時間だけが記憶にあります。
脳内がどうなっているのか心もとないままでしたが、大切なイベントは良い結果を残して無事に終了いたしました。ご尽力くださった皆様に感謝申し上げます!

「To know あなたが何かを知るために」神戸新聞記事はこちらです!

地域連携企画として、地元の特別支援学校さんでのタップダンスワークショップも開催されました。
兵庫県立出石特別支援学校ワークショップ
校長先生が早速ブログをアップしてくださいました。

脳はお豆腐みたいなもの

実は、この二つの現場の間に、私は自宅で夜中トイレに立った際に起立性貧血で昏倒し、床に頭を強打して脳震盪を起こしました。
翌日は頭痛がひどく、横になったまま頭を動かさないようにしていましたが、立ち上がるとめまいがして、ちょっとこれはどうなんだろうと思い、翌々日はかかりつけの精神科に相談し、別の医院にMRIを撮りに行きました。脳はお豆腐みたいなもので、揺れすぎて出血があると危ないけれど、大抵の場合、安静にしていたら戻るそうです。
特に出血もなく問題ないことを確かめ、安心して次の現場に入ることができました。そして、とても不思議なことなのですが、頭を強打したら、鬱のネガティブな感じが晴れたのです!頭は痛いのですが、気持ちは晴れている。娘曰く「古いテレビみたいだね、バンって叩くと綺麗に映る」

はり・きゅう・エネルギー

無事に全てのワークショップを終えてひと息ついたところ、まだぼんやり感とめまいが残っていたので、継続して診て頂いているはり・きゅう・エネルギーの施術をお願いしました。
MRIでクリアでも、身体の一部を強打するとやはり、エネルギーと実体のずれのようなものが生まれてしまうそうです。調整していただいたら、ピントがあったように視界が明るくなりました。おそらくこれでもう頭痛も出ないのではないかと思います!


過渡期

鬱病もグッと良くなった感じですが、記憶があやふやで創作にブランクがあります。この状態でも基礎稽古は続けていましたが、創作の泉が開くにはまだなんらかの積み重ねが必要な感じです。
でも、ここで焦って、近い過去の手法に戻ろうとすることはやめようと思います。何か、今ここから発見できることを、あしおとに変換していきたいなあと思っています。

子猫なみ睡眠

脳の調子のせいか、未だ10時間睡眠で、5ヶ月になる子猫とちょうど生活ペースがあいます。オトナとしての活動時間が短いのでもろもろペースダウンしておりますが、これも次の熟成の過程かもしれません。

仕事以外で外出したり、仕事以外のことをやってみよう!と思ったり、少しづつ意欲や興味が戻ってき、ひとまず、ネガティブな泥沼からは上がれたらしいことを嬉しく思っています!
ご心配くださっている方々、本当にありがとうございます!


いつも応援いただきありがとうございます。サポートは活動維持費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!