見出し画像

親離れ子離れもゆっくりと

すっかり秋ですね。
私も少しゆったりとした気持ちになってきました。
相変わらず猫のように10時間睡眠です。脳みそ回復中かな。

猫の乳離れ

ゴールデンウィークに生まれた子猫たちは、そろそろ5ヶ月を迎えます。
弟妹は里親のお宅にて可愛がられてすくすくと、残ったヤンママぴちょんと長女ジュモンは、なかなか乳離れに苦戦中。甘えん坊で、いまだおっぱいモミモミ甘えています。流石にママ猫もシャーっと怒ってみたり、受け入れて仲良くしていたり、方針が定まらず…
もう同じ大きさになってきています。

ぴちょんとジュモンです。

憧れのママ

子猫にとってはママ猫は憧れの存在だ。外から獲物を取って帰ってくる足音を聞けば、どんなに人間に甘えていたとしても、ダッシュでママ猫の元へ駆けつける。うちのママ猫は狩りがうまい。最近は三日連続でスズメを獲ってきて子猫に与えていた。

ママ猫ぴちょん

階段で背中をすりすりするのだって、ちゃんと真似するわよ!

長女ジュモン

そっくり親子

親子で性質が似ていますね。とても慎重で物音に敏感。急な物音には飛び上がって驚くし、知らない人の足音には低い唸り声をたてる。
体質は少し異なっていて、ママ猫は柔らかくって軽い痩せ型、子猫はプリプリで重たいので、ママ猫より大きくなるんじゃないかと思う。

最近ではおっぱいを狙うと怒られるので、ひたすらお顔を舐めています。
ママ大好き。

猫は狩りをする生き物

狩りもだいぶうまくなってきました。
バッタ、セミ、トンボ、蝶々、カナブン、トカゲ。
まだ鳥は取れません。
走り出してすぐ飛び上がり、空中で前脚を振り回している姿をよく見かけます。まだ、じーっと狙うことができないんだな。

前が畑で裏山は神社の斜面。安全なお庭を、ダッシュで走り回っています。カラスが屋根に止まっているときは、文句を言うようにニャムニャムと。
すくすくと育ってね。
ママ猫とはいずれいい友達になれるよきっと。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

いつも応援いただきありがとうございます。サポートは活動維持費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!