見出し画像

親子関係の機微 わからん!

(時々、SNに書いていた記事を転載することにしています。)

私の夫は、基本とてもやさしい人である。
私に対しても、義母に対しても、世間一般の普通の人にも。

怒りを感じた時もけして大声でどなったりしないし、手も出ない。
だが、日ごろ我慢しているせいなのか(笑)
機嫌を損ねると直るまでに時間がかかる。

ひたすら、機嫌が悪くなる。

かなり長い期間。
時間じゃない、期間だ。

私は、喧嘩や腹が立つようなことがあっても、
次の日には忘れている方で・・・
夫にとっては、それが余計に気に入らないのか、
しばらく機嫌が悪い状態を続けようとする。(ように見える)

骨が折れるであろうに、
私を使って、私への見せしめにしている気もする。

家に機嫌悪い人がいると、こちらも気分が悪い。
ずーーっと責められている気がする。

かくして「見せしめ」は存分に役に立ち、
私は夫の機嫌取りにしばらく躍起になる。

好きなおかずを作ったり、
テレビ視聴権を譲ったり、
上げ膳据え膳。

そんな夫が、義母と喧嘩して帰ってきた。
理由はわからない。
義父が亡くなって以来、しばしば実家に顔を出し、
うん10年ペーパードライバーの嫁に代わって、買い物や通院を手伝っていた。

なのに、「もう知らん」と。
いい大人が、いったい何があって、親子喧嘩などと・・・。

義母にはとても優しい夫を、義母はどうやって怒らせたのか?
とにもかくにも、ここは理由を聞いたら油に火を注ぎ、
どうかしたら、こっちに飛び火するかもと、
何も言わずに様子を見ることにした。

飛び火すると、毎日顔を合わせる私がしんどい。
ごめんなさい、おかあさん。取り持てなくて。

義父の命日には、墓参りに行ったものの、
義母には会わず、御供は持ち帰ってきてしまった。

うーーーむ。
この御供、嫁としては渡したい。
寂しく思っているのでないかと思うし・・・渡したい。

だが、勝手に送っては、夫に切れられるかもしれない。
どうしよう・・・。
と思っている間に、日が過ぎて、お彼岸が近づいてきた。
御供をどうやって送ろうか。

勝手に送ったらだめだよね。いつも夫の名前で送ってるし。
親子の間に、踏み入ってはいけないよね。

うーーーむ。

何日か様子を見る。
私に対しては、普段通りだ。
お義母さんの名前を出すと「知らん」と言う。

今までの経験から、このままではないと思うが・・・
こりゃ、今回は時間かかりそ~。

そんなある夜、
おっ、夫、なんかとっても機嫌がいいぞ。
機嫌よくふざけているぞ、のりのりだぞ。

私にちょっかいだしてはげらげらげら・・・www

笑ってる笑ってる!!


いまだ!!

「そういえば、お彼岸近いから、お義母さんに御供送っておくね。直接」

「うん」

続けて、私もふざける。
げらげらげら・・・・wwww
のりのりで彼は寝た。

ふぅ~~。
よかった、よかった!!!
早速手配!

もしや、言い出すのを待っていたのか?
自分から送っておいてって言えなくて?
あーわからん。

安心はしたのだが、
なんか、私、ものすごく間違っている気がする。

ここは、取り持つ取り持たないは別に、
私とお義母さんの関係として、勝手に送っても良かったんじゃ・・・・

ん-ーわからん。

正解はわからないが・・・、
とりあえず、私は、夫もお義母さんも、そして自分も大切なのだ。

ストレスを貯めやすい質でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?