見出し画像

コミックマーケット104を目指す!


ダンサーズセレクトブックの発行と出展

第2号発行から月日が経ちましたが、2024年8月に開催されますコミックマーケット104に向けて次回号の制作を開始しました。創刊号を初出展したコミックマーケット99、第2号はコミックマーケット100にてフルカラーでの発行となりました。様々な状況もありコミックマーケット101~103は既刊誌配布のみのサークル参加となりました。

出展継続してアピールしていったこともあり、現地では励ましの言葉や期待の声をいただく様になりました。そして2024年はひとつのターニングポイントと言うこともありコミックマーケットで新刊発行をと決意しました。

コミックマーケット100での出展スペース



第2号からフルカラー冊子にし活躍しているダンスシーンやダンサーの人柄をより良く伝えていける様にしました。イベントでは既刊誌(バックナンバー)も配布しています。


本誌サンプル(掲載ページ抜粋)




執筆ダンサー募集中!   参加要項   参加表明フォーム


ダンサーズセレクトブックとは?

本誌は国内外で活躍しているプロフェッショナルダンス競技選手から競技ダンスOB・OG、ダンスに携わっている個人や事業社に、社交ダンスや競技ダンスへの熱い想いを綴っていただき一般の方々に踊り手それぞれの個性やダンスの魅力を知っていただく事を目的に制作しています。

コミックマーケットをメインに配布しています


本誌サンプル(掲載ページ抜粋)



「社交ダンスを始めたい!」と思っている人や、「どんな先生がいるのかな?」とスタジオ選びに迷っている方に、ダンスを教授するプロダンサーそれぞれのキャラクター性を見ていただくのもダンスライフの楽しみ方に繋がるかと思います!



執筆ダンサー募集中!   参加要項   参加表明フォーム



ダンサーズセレクトブックの発行に至った経緯

コミックマーケットではメディア等で報道されているアニメやゲームだけではなく、色々なジャンルの文芸作品、様々な物をテーマにした評論誌、トレンドを中心とした情報誌など多種多彩な冊子が頒布・配布されています。近年では海外のファンも多くコミックマーケットに参加されているほど大きな国際イベントとなっています。

ダンサーズセレクトブックの発行以前にもコミックマーケットでの出展参加をしておりました。何万といる参加サークルの中で「バレエに関する本」、「体の構造」や「整体に関する本」を見かけることがあり「社交ダンスや競技ダンスの本があっても良いのでは!」と企画を始めた。出展者の中には政治に携わっている方々、プロの作家、芸能有名人など創作の広い自由度を感じられました。そしてダンサー個人にフォーカスをあてたアンソロジーとしてダンサーズセレクトブックの発行およびコミックマーケットでの出展へと至りました。

特徴的な東京ビッグサイトの会議棟


執筆ダンサー募集中!   参加要項   参加表明フォーム


本誌サンプル(掲載ページ抜粋)


コミックマーケット104のサークル参加申込みをしました!

C104のサークルカット



執筆ダンサー募集中!   参加要項   参加表明フォーム




おどりまにあアンソロジー冊子
ダンサーズセレクトブック製作委員会
odorimania@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?