見出し画像

あまりバレたくないけど、“雑談”のコツ。FORMメソッド。

これ書くと、
「あ、オドケンさん、あのテクニック使ってんな」
って思われそうなので
バレたくないのですが・・・

ま、会話って
テクニックではなく、態度や姿勢が大事でしょ!
って開き直ったところで、

おどけん流
"雑談"のコツを伝授!

※もちろん、受け売りです


ちなみにぼくは元々コミュ障です!!

感覚的に、ナチュラルに、
会話なんか絶対にできません。

「会話が長く続かない、どうしよう( ;∀;)」
って悩んだからこそ、

普通はしなくてもいい
コミュニケーションの勉強をしています笑

勉強&実践
日々これの繰り返しで、
一生終わることのないお勉強の一つかも知れませんね。


ということで結論。

相手の"関心"に"関心"を寄せること


です。

こうやって書くと、
めちゃくちゃ当たり前のことを書いてますね。
ノウハウも何もないじゃないか笑

つまり、

・相手が興味があることをきく
・相手が思い入れが強いものをきく
・相手が大事にしているモノ・コトをきく


これが鉄板です。


ありがちな、雑談がうまくいかないパターンでいえば

"お天気の話をする"

です。


「今日、天気わるいですね~」

『そうですね~』

「・・・」

って!!
そりゃ、そうなるでしょ笑

「今日、天気わるいですね~」

『そうなんですよ!!きいてくださいよ!!
 梅雨前線がさぁ!!・・・』

とはならないでしょ笑


もちろん、
配慮という意味で天気の話をすることはありますが、

天気の話から会話を繰り広げるなんて
ぼくには不可能です。

天気に思い入れを強く持つ人って、
まー、そんなにいないと思いますしね。


だから、相手が話したくなる話をする。

つまり、
・相手が興味があることをきく
・相手が思い入れが強いものをきく
・相手が大事にしているモノ・コトをきく

です。


相手の"関心"がわからないから困ってるんだ!!
という方は、
この型に当てはめて会話をしてみるのがおススメです。

「FORM」メソッド

F・・・FAMILY(家族)
O・・・OCCUPATION(仕事)
R・・・RECREATION(趣味)
M・・・MESSAGE(人生観)

これらに関する質問をしていきます。

これらの質問に
なに一つ答えられない!
っていう人は少ないと思います。

すべてに当てはまるのが
"関心"がある可能性がめっちゃ高い
ということです。

"関心"があれば人は話したくなる。
だからそこにあてていくということです。


あとは、
取り扱い注意ですが、

あえてセンシティブ情報をきく


という高等テクニックもあります。

これこそ、
テクニックというより
態度や姿勢、信頼度がないときけないことですが、

失恋や離婚のこと、お金のこと、病気のこと
失敗談や、コンプレックスのことなど

普通は聞きにくいことをきく

このテクニックのミソは

他の誰も触れてくれない


というところにあります。

本人にとっては
実は隠してもいないし、
きかれたら普通にこたえるし、
本当は聞いてほしかったりします。

だけど、
自分から出す話でもない。

だから思い切って
その話を振ってみる。

すると、
ダムが決壊したかの如く、

溢れるように何時間も話してくれる人も
少なくありません。

もう一回言いますが、
これは高等テクニックです。

聞ける準備が整っていない人は
マネしないでね♪


ということで
今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀



告知です!
7/18(木)の19:00〜
沖縄県立博物館(おきみゅう)にて

無名の有名人プロジェクト
『第1回 夢追い人 in 沖縄』
という、とってもエモい講演会があります☺️✨



メインスピーカーは
あの
『日本バスケ🏀の革命と言われた男』
安里幸男先生が登壇されます💡

※スラムダンク、陵南高校の田岡監督のモデルになった方です!!


無名の有名人枠として、
オドケンも講演させていただきます💗ドキドキ

今は無名だけど、
これから有名人になる人に
スポットライトを当てる

という粋な企画です!!!


与えられた時間は15分。
その15分にぼくの全てを注ぎます🔥

ぜひ聴きに来てください🤝

購入ページはこちら👇



みなさまに素敵な未来を見せてあげられるよう
真剣に話します!

ご来場お待ちしてます🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?