見出し画像

今日は
ファイナンシャルプランナーっぽい
ブログを書きます。

人生のラスボス

は一体なんだと思いますか?

答えは

老後です。



ちなみに、
一般的に、

人生で一番お金がかかる時期は


いつだと思いますか?


答えは

子どもの教育(とくに大学に行くとき)

です。

※このブログでは
 お子さまがいる前提でのお話になります、ご了承ください。


一番、お金がかかる時期である
子どもの教育は中ボスクラスで、

ラスボスは間違いなく老後です。

なぜ、そうなのか?
の結論を言う前に、

最近、お会いした方からこんなことを言われました。

「年金はできるだけ
 繰り下げ(=遅れてもらうこと)受給をします。」

それに対して、

『そうなんですね、ちなみになぜですか?
 それだと、早く死んでしまった場合は「損したなぁ」
 ということになりません?』

とぼくは返しました。

「早く死んだらラッキーよ、何が怖いって、
 "長生き"することですよ。

 年金なんかもらえなくていい、
 年金をもらわないとやっていけなくなる状況のほうが私は怖い。

 病気とか介護になって、
 誰かに面倒をみられるような立場になりたいくない。
 子どもたちに迷惑をかけたくない。」

という考えだそうです。

なるほどなぁ!!
そういう考えもあるな、と思いましたね。


最後に、
老後がラスボスである理由を書きます。

自分で自分の老後を守れなかった人のツケは
誰が払うことになるか?


この質問に
理由や答えがいっぱい詰まっています。


中ボスである"教育費"に関しては
応援してくれる人は、世の中にたくさんいますが、

老後を応援してくれる人って
現実問題、どなたかいますかね?

「老後資金が足りないので、
 融資をお願いします。」
と言って、銀行は貸してくれるでしょうか?


ラスボス対策を怠った人のツケは
子どもが払わないといけなくなる


そんなことを考えさせられた
何気ない年金トークでした。


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀



告知です!
7/18(木)の19:00〜
沖縄県立博物館(おきみゅう)にて

無名の有名人プロジェクト
『第1回 夢追い人 in 沖縄』
という、とってもエモい講演会があります☺️✨




メインスピーカーは
あの
『日本バスケ🏀の革命と言われた男』
安里幸男先生が登壇されます💡

※スラムダンク、陵南高校の田岡監督のモデルになった方です!!


無名の有名人枠として、
オドケンも講演させていただきます💗ドキドキ

今は無名だけど、
これから有名人になる人に
スポットライトを当てる

という粋な企画です!!!


与えられた時間は15分。
その15分にぼくの全てを注ぎます🔥

ぜひ聴きに来てください🤝

購入ページはこちら👇



みなさまに素敵な未来を見せてあげられるよう
真剣に話します!

ご来場お待ちしてます🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?