抽象から具体へ
この年末年始は、幸いなことに外部から色々と仕事をいただき、とにかくバタバタしていた。
原稿と発表に追われて、まあでもそのおかげで、かなり自分の中では整理されたような気がする。
特に、今私に求められる依頼?は、実践者としてもそうだが、園組織の変化をどう感じているのか、という部分。ここは、2016年以来、現場から楔を打ち続け変化し、2019年あたりから職員の中から共通見解がうまれ、少しずつ融和していった。
で、2020年のコロナで、うちにとっては追い風になり、考える機会が加速していく。
最近読んだ本「具体ー抽象トレーニング」から引用すると、「変革期においては特に抽象度の高いことを考える必要があり」さらに「具体で肉付けすることが重要」としている。
そう、だから2016〜2018年は、今までのルールや決まり、文化という細分化された「具体」を壊すために、端的にいうと「子ども主体」という抽象度の高いテーマで枠組みをリセットして、作り直していた。
ただ、抽象度が高いということは、そのテーマの解釈が必要なわけで、今までルールや決まりなどの具体事項で動いていた人には、「分からない」となる。
ここで、歪みが生まれる。解釈できる人とそうでない人、あるいは色々に解釈してしまう人も出てくる。
まあ、ズレですわね。
でも、このズレが大切で、といってもそれに気づいたのは最近だが、このズレが新たな対話を引き起こす。そして、この対話が生まれていったのが、ちょうど去年あたり。
私実は、こう思ってたんです
これって結構難しいんです
そんな本音が漏れるようになってきた。
じゃあ、そのズレを互いに理解して、やり方を模索していく。
前にも書いたが、「とりあえず」という行動指針が生まれ、とりあえずステイではなく、とりあえず「やってみよう」という行動が生まれていく。
そして、抽象的だった「子ども主体」というテーマが、だんだんと肉付けされ
具体化されていく。
だから、多分、この肉付けという具体作業を、どのような過程で、誰がやるのか、というのが大事なんだなー。これを、上から言われてやったら、結局前と同じになってしまう。
時間をかけながら、納得解を増やして、試行錯誤しながら、肉付けしていく。
遠回りに見えて、実はその一つ一つに意味がある。
2016年から5年近く経つけど、少しずつ少しずつ進んできた。
来年は、肉付けをより具体化していくことがテーマになっていく。
それで、その次は、具体化した肉付けを、ある周期で見直していく、ことなのかな。
そんなことを思った今年最初のブログ。
さて、明日は子どもと保育の発表。まさか自分がやるとは思っても見なかった。
光栄だが、いったい何人来るのか。
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