見出し画像

入社二年目経っての二つの悩み

 僕は今、今の会社で働き続けることの不安がある。理由は技術力をはじめ、ツールや経営、働き方すべてにおいて時代遅れだと思うから。もう一つは、会社の上層部はじめ、先輩の人間性に全く尊敬できず、ストレスがたまり生産性が落ちる。これは、エネルギーの無駄遣い。また世代が違いすぎて価値観に全く共感できない
 時代遅れだという問題については業務効率化の視点が低すぎる。現状維持でやっている。問題にすら気づけてない経営層の能力に失望した。片田舎の工場だからしょうがないのか、僕はネットで製造業の情報収集をやっている途中、この設備を導入したら、このツールに変えたら利益上がるじゃんと思うことばかり。変えるのに労力をつかうよりさっさと転職しようと思う。何より一緒に働いてストレスがたまるほどの人間だから関わりたくない。というわけで日本で最先端を行く会社で働きたい。そしたら大企業かスタートアップベンチャーかと仮説した。中小でもきっとある。会社調査に時間がかかりそうだ。
 人間性の問題について、これは具体的に言うと愚痴が多いこと、パワハラのように社員を扱うことだ。来季からの次期社長はこんな人だ。毎日のように怒鳴り散らす上司や愚痴を言いまくる上司。さらにはお通夜のような雰囲気。仕事の投げ方は丸投げで、背中を見て覚えろスタイル。昭和のやり方で成長が遅い。また人手不足のため新人は雑用レベルの仕事しかない。能力的にはもっと難易度の高い仕事だってできるはずなのに雑用留まり。

 最後に、古い価値観は嫌だ。こんな田舎の古臭い会社に入ったのが間違いだった。ここ数年で理想の転職ができるように、自分を見つめなおしたり、色々調べたり人生について考えてみたい。とりあえずは今の環境でやりたいことはやりきる。1~2年以内に天井ついてこんな会社はおさらばだ。さてさて、やること多いな。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?