見出し画像

伊豆沼にて詠める句 五句

伊豆沼や
   蓮の浮かべる
        鏡かも

蓮の葉ぞ
   時のうつらひ
        うつすかも

風吹きて
   波をとよまし
        座を流しけり

蓮の花
  くすしき光に
       たまぞある

蓮の葉よ
   水をころがし
        あそべるや


一言メモ

今回は、夏に伊豆沼という湿地に行った時に詠んだ俳句を掲載します。ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので少し解説すると、伊豆沼は宮城県の登米市と栗原市にまたがる湿地で、冬は白鳥が訪れ、夏は蓮の花が咲き誇る自然豊かな場所です。白鳥が訪れることから、伊豆沼はラムサール条約の登録地になっているほどです。そんな伊豆沼に訪れた時に詠んだ俳句と、撮影した写真を掲載します。一面に咲き渡る蓮の花は圧巻ですので、機会があれば是非一度訪れてみて欲しいと思います。

この記事が参加している募集

宜しければサポートをお願いします!