見出し画像

モンゴル料理🇲🇳シリンゴル

お久しぶりです。都内の世界の料理を食べ歩いているおでんです。
どうぞよろしくお願い致します。

今回は、巣鴨駅から徒歩7分のモンゴル料理のシリンゴルさんのお店へ。
モンゴルといえば、VIVANTも話題になりましたよね。どんな料理かワクワク😆

場所は、巣鴨駅から徒歩7分。

JR巣鴨駅南口を出て大通りを左へ、
お魚やさんのところを右に曲がります。
ずっと住宅街を進むと突き当たるので、そこを左へ(まいばすけっとが見えます)
お店発見!!
美味しそう🤤孤独のグルメでも出てきたお店だそうです。

店内もモンゴルのスーホの白い馬の絵本や、馬頭琴、衣装など飾られています。落ち着く感じです。

基本は、夜のみ営業
土日、祝日は、メニューは、コースのみだとか、、ふむふむ。
初心者には、おすすめと書いてあった、Aコース(3600円+TAX)を3人来店でしたので3人分注文。

すでに小皿で用意されていますね(奥のお皿は、ジャガイモだとか、、お酒のおつまみに合いますね)

まずモンゴル式ミルクティーが。岩塩を自分で削って味をお好みにするそうです。

骨付き羊肉のモンゴル岩塩ゆで

写真は、写真撮り忘れていて、すでに無くなりかけてます。ナイフついてきて自分で、お肉を削いで食べます。ワイルドですね。お肉も肉の甘みがあって美味しい!!✨
臭味もあまり感じません。

羊肉水餃子 バンシ これも食べかけです。

これがまた美味しい!!
羊肉の肉汁と皮がもちっとしていて美味しいんです。

羊肉と卵とキクラゲの炒めもの(パクチーものってました)

これも美味しい、、羊肉が薄く切られているのですが、これがまた柔らかい。キクラゲもコリコリして合う!

羊肉蒸しまんじゅう

これも羊肉を使った小籠包のような感じです。肉汁がたっぷり。皮も手作りなので、優しく包み込まれているような、、、美味しい。

羊肉うどん

初めにでた羊肉の茹で汁で出汁をとったうどんだそうです。
スープも美味しいです。うどんもちょうど良い〆という感じで、あっさり。
胡瓜もなんとなしに、食感も、茹でてあるきゅうりが個人的に好きです。

揚げパンにコンデンスミルクをつけて

最後にデザート。
ころんとした揚げパンにコンデンスミルクをつけて食べます。
子供には、たまりませんね。

サージージュース

最後に気になったのでサージージュースを注文。モンゴルの秘薬と書かれた、とにかく栄養満点そう。鉄分に、なんとか酸、ビタミンCが豊富に含まれた代表的なフルーツだそうです。味も飲んだことのない感じでさっぱりです。見た目は、マンゴージュースですが、味が、さっぱり、りんごのような味もするし、、なんだこれは、、、。

土曜の夜で、席も満席でした。
時間は、ゆったり流れ、料理も食べ終わったら次のを出してくれているような気遣いが感じられ、良いお店だなと感じました。こんなに羊肉を堪能できるなんて、、。羊肉がこんなに美味しいなんて。

この豪華な爪楊枝入れ😊 開けたあとの写真なのですが、どうやって開けるか、わかりますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?