見出し画像

パワフルプロ野球2024-2025 レビュー

いつもありがとうございます。オデコサンシャインと申します。

いきなりですが、先週末にコロナにかかりました。うひゃー病原体だー苦しい!

症状はようやく落ち着いたので明日からは仕事に復帰する予定ですが、発症初日&2日目は38度越えの高熱により意味の分からない夢を見て、産卵するウミガメのように毎晩涙を流していましたが3日目のお昼ごろからは熱も落ち着き、持て余した暇を使い最近発売されたばかりのパワプロをひたすらプレイしていました。

話はかわりますが、私がnoteで初めて書いた記事が2年前の「水フルモンでプラチナ1に到達しました」という記事なんですが、この時も実はコロナだったんですよね。コロナによりホテルに隔離された時に、ひたすらPCでMDをプレイし、それでも暇を持て余してnoteデビューしたんですよね。

今回もコロナで暇を持て余していたので、そうなれば原点回帰で書かねばなるまい。久しぶりに記事を!そして遊戯王の記事を!と言いたい所だが、デッキ紹介記事がもうなんか一生かけないので、今回は同じKONAMIのパワフルプロ野球2024-2025のレビューを書いていきます。



①モード毎の感想について

今回のパワフルプロ野球2024-2025(以下パルプロ)のレビューについて、パルプロ(以下ワフルロ2-2)の概要についてはそこから説明すると長くなってしまうので割愛させて頂きます。その為、今回のレビューはワフルロ2-2(以下パプロ球)シリーズを遊んだ事がある人向けですご了承下さい。

それでは、まずパワプロのいくつかあるモードの内いくつかをかいつまんでレビューを書いていきたいと思います。

(1)設定

いつもと変わらない操作感でした。いつの時代になっても変わらないのがいいですね。強いていえば、データ引継ぎの際に前作の選手を一気に移動できたりすると嬉しいなと常々思っていますが、ここまできて改善される事はないでしょう。このモードを選ぶのってほとんどの人がゲームを開始した時だけだと思いますが、初めが一番肝心ですからね、やはり設定は大事なモードですよね。

あと打撃の視点のダイナミックって誰が使ってるんでしょうね?単純に打ちにくくない?マジイミワカンナイ。

あと、守備操作タイプのBタイプって正直誰が使ってるんでしょうね?私だよ。いいだろBタイプ。あまり迂闊な思慮が足りない発言は敵を作るぞ。気を付けろよマジで。何考えてんだ。

(2)練習

いつもと変わらない操作感でした。いつの時代になっても変わらないのがいいですね。強いていえば投球練習の謎の的いらないと思ってるんですよね、トラックマン的な感じで画面に数値を出してもらって二度押しの精度とか記載してもらえると少しアガる気がするんですがどうなんでしょうね。

(3)選手データ

いつもと変わらない操作感でした。いつの時代になっても変わらないのがいいですね。強いていえば…
二軍のモードの紹介ばかりでげんなりしてきましたか?
私はこのペースでレビュー記事を書いたらどうなるか、少しワクワクしてきた所です。このまま選手データのモードで1000文字くらい書こうかな。

すみません。嘘です。ここからは主要モードに絞って真面目に書きます。

(4)サウンド

ふざけてごめんなさい、本当に真面目に書きます。


②サクセス(パワフルフューチャーズ編)について

購入してから主に遊んでいるのは、本項目のサクセス(パワフルフューチャーズ編)モードとパワフェスモードの2つなので、これらについて少し記していきたいと思います。
個人的にはサクセスである程度選手を作ったらペナント(オートペナント)&栄冠ナインで骨の髄までしゃぶりつくすタイプの人間なのですが、まだ栄冠ナインは未プレイです。でもコンバートバグが修正される前に栄冠のプレイはしておきたい。

今回のサクセスの感想については一言でいえば、面白い!につきます。
以下好きな点です。

・システムがいい
練習+試合以外に関わるややこしいシステムがなくストレスフリー。よくありがちな『何週目までに監督の尻を追いかけて試合に出れるまで評価を上げて、その後はバイトでお金を貯めつつ、しかも練習と並行して謎のゲージの管理もしなきゃいけない』みたいのが一切ないです。

あと、やる気・体力を著しく奪う萎えイベもほとんどないです。早送り中に選択肢を間違えても別にそんなに影響ない。これも非常に嬉しいです。それでいて安定して強い選手が作れる。システムとしては今回は理想的と言ってしまっても大げさではないと個人的に思っています。

・ストーリーがいい
内容は伏せますが王道なSFに今風な要素を足したストーリーが非常にいい。私はパワプロのストーリーは初回から早送りで飛ばしまくるのでほとんど印象に残らないタイプの人間なのですが、流石に今回はモノローグを読んでいて惹かれましたね。チームメイトに不快感が恐ろしい程ないのも凄い。それでいて人間味がないというわけではなく、それぞれが抱えた悩みはまさしく世界観にマッチしていて、引き込まれます。イベントが完走する度に爽やかな感情に包まれるんだよなぁ。

・キャラがかわいい
前のストーリーの所の記載と被りますが、今回キャラが皆いいんですよね。
応援したくなるキャラが多いというか、重ね重ねになりますが不快感がない。これは自チームのチームメイトだけでなく敵チームのキャラ達も同じで今回はこの点でもかなり力を入れてシナリオを作ってきたなという印象を受けました。

彼女候補もいいです。まだアイちゃんしか攻略してなかったんですが、ウルッとくるエピソードでした。アイちゃんかわいいね。
普段のサクセスでは彼女はイベントを進めるのがタルくて作らないんですが今回は結構狙っちゃいますね。(べ、別に彼女できないとかじゃねーし、いらないから作ってないだけだし、は?何勘違いしてんだよ作ろうと思ったらいつでも作れるし、べ別に強がってねぇし、声震えてねぇし、震えているのは声だけじゃねえし、体調悪くて体の震え止まらんだけだし…なぁ俺の体今どうなってるんだし…)

・特に最後の好敵手がいい
これはストーリーの範疇なのですが、個人的に特に刺さったのが最後の好敵手。最後までプレイした方は「どっち?」となると思いますが、当然「大親友」の方だろ!!!(もう一人の好敵手も凄い良い)
このキャラ、私の一番好きなシチュエーション・癖を出してくれたので、本当マジでイベント見た時声にならない嗚咽をもらしました(ジョボボボボ)

この「最後の好敵手がいい」の「いい」には、色んな「いい」が含まれています。EDの「それってぇ~」が本当すき、脳がライジングした。パワプロすげぇよ。30周年でこんなに凄いキャラ出してきやがったよ。マジで。はーどーしよいまだに感情ぐっちゃぐっちゃで言葉まとまんねぇ。あのさぁ…KONAMIィ…ちょっとひとりごと言っていい?…好き。

マジでこ今回のサクセスは最高です。正直これ1本で何か他の展開(アニメとか)もして欲しいと思うくらいの完成度です。


③パワフェスアドベンチャーについて

突然ですが、「批判を恐れずに言うと」という言葉を皆さんはどう思いますか?私個人的にはあまり好きじゃないんですよね。この前置きをする人が一番この世で批判を恐れてますからね。あまり使わないようにしたいものです。

という事で、パワフェスアドベンチャーのレビューです。
批判を恐れずに言うと


④感想の完走

いかがでしたか?

レビューってそういや今までの人生でちゃんと書いた事なくて初レビューとなりました。多分もう書かない方がいいな。

パワフルプロ野球2024-2025(以下パルワ-ルロ)は本当におススメです。それだけは伝えたかった。サクセス面白いし、バッティングのインコースの捌きとか細かい所のグラフィックも良くなってる気がします。

ちなみに③パワフェスアドベンチャーの項目はひとしきり書いたあと消しました。理由は察してください。メモだけ残しておきます。

・崩す人のいない賽の河原
・バグがなくなったらどうクリアすればいいというのか
・こんなミニゲームでもこれでも他のミニゲームよりまだマシ
・破綻1、破綻2、破綻3
・何故か自動試合で2アウト目を取られる
・GW中のスポッチャでも誰もプレイしてなさそうなゲーム群
・シンプルシリーズTHE・虚無
・批判を恐れずに言うと
・メスガキにスケスケゴーグル
・メスガキにスケスケゴーグル



は?



そろそろ、久しぶりに遊戯王のデッキ紹介記事とか書きたいと思ってます。その時は読んでくださいね。

では、また。

ODEKO_SUNSHINE

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?