見出し画像

【栃木ひとり旅/隈研吾建築を観に宝積寺駅へ行ってきた】うさたび日記 #4

今日もおつかれさまです☾⋆゜

今回は、わたしの好きな建築についてです。

ぜひ最後まで読んでください🍁

このうさたび日記は、☟のチャンネルで訪れた場所や、その他のおでかけや日常のことについて書いていきます*

この記事の一番下からもとべるので、
動画も観ていただけたらとっても嬉しいです🌼


栃木ひとり旅

先月、栃木県にある宝積寺という駅に行ってきました🚃
高根沢町というちょっとローカル?な街です.

宝積寺駅へは、JR宇都宮駅から電車で10~15分くらいで行くことができます。

そのローカルな駅に何故行きたかったのかというと……
ここは、世界的に有名な建築家の隈研吾さんが設計した駅舎があるからです🪜
どうしてもその建築が観たかったので、ひとり旅してきました。

久しぶりの栃木訪問ですごくわくわくしました🚃


ブルネル賞 奨励賞受賞の駅舎

宝積寺駅舎は、
鉄道デザインの国際デザインコンペティション「ブルネル賞」で建築部門の奨励賞を受賞しているそうです。

電車を降りて改札に向かうまでの階段

菱形モチーフの天井が特徴で、それぞれ高さが違うデザインになっています。
格好良い!😳

駅につくなりこの階段のところで行ったり来たり。
写真を沢山撮りました

隈研吾さんの建築

改札を出ると、ここにも木材でいっぱいの天井が

ここはさらに迫力があって格好良いです


大きなガラス窓から光が綺麗に入ってきて、
天気が良い日は最高ですね

右側に見えるのは、「大谷石」でつくられた椅子🪨

…すごくいい場所!


菱形モチーフの天井

ちょっ蔵広場へ向かうまでの階段


駅のすぐ近くに、ちょっ蔵広場 という広場があり、ここも隈研吾さん設計です。

ここもすごく格好良かったので、
是非☟の動画をご覧ください☺︎

宝積寺&ちょっ蔵広場 ショート動画

宝積寺駅&ちょっ蔵広場ひとり旅の様子は、
☟のショート動画でUPしてます🍁

是非観てください🎞!

宇都宮に行かれた際に、少し足を伸ばして宝積寺まで行くのもいいと思います🕊


ここの他にも、石の美術館や馬頭広重美術館にも行きました。
それはまた、別の記事で書きたいなと思います。

他に栃木のおすすめスポットがあれば教えてください。


YouTubeも観ていただたり、感想などもらえたらうれしいです🌷


ここまで読んでくださりありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
それではまた次回👋🏻𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?