見出し画像

立ち飲んでタッチアンドゴー

「座って、ゆっくり食べなさい」
とか
「ぼーっとしないでご飯に集中して」
とか。

小さい頃、言われてきたことが許される場所、ど〜こだ?

………

……

\\立ち飲み屋だ!//

そう、立ち飲み屋。

大人だけが留まることを許された宿木なのです。

7月最初の日曜日。

道新ホールで開催される くるりホールツアーに参戦するため、大通に降り立ちました。

約3ヶ月ぶりの夜遊び、それもおひとり様!

開場までの1時間ちょっと、どう遊ぼうか?

腹が減っては戦はできぬ
ごはんも食べておきたい
でも胸がいっぱいだから少しで良いの
ライブ前の高なる気持ちをフワッとさせたい!

「そんな時こそ立ち飲みじゃない?」

そう、この高揚感を前におっちゃんこ(座って)なんかしていられない!

内なる声に導かれ、地下歩行空間を札幌駅方面に急ぎます。

老舗カレー店や人気の喫茶店も入る
良店は良店を呼ぶのか

札幌駅ちょっと手前、ファミリーマートが地下歩行空間に面したビル・札幌国際ビル。

エスカレーターでB1階に昇ると、ありましたありました。

店頭にはメニュー札の数々。

期待させてくれるじゃないか〜…!

テイクアウトにも力を入れている模様

入店するとすでに4組ほどのお客さん。

カウンターもありましたが、私は店内を見渡せる端っこ席へ。

店内は薄暗く、おこもり感が心地良い〜

注文は今時なスマホを使うモバイルオーダーでした。

この居残り席感がたまらない

ほどなくしてハイボール濃いめが到着。

通常料金に50円ほどプラスするだけで濃くしてくれるありがたさ。。

おぉっと!美味しくて水を飲むかのようにグイッといってしまった。

久々の飲酒、これは慎重に行かないと。

ハイボールのお供は紅生姜の天ぷら

が、そんな決意は紅生姜の天ぷらが到着したと同時に消え去りました。

熱々カリジュワッを前にゆっくり飲んでいられるか!

急いでレモンサワーをスマホから注文。

そんなこんなでお店滞在時間15分ほどで幸せチャージ、完了です。

注文から3分くらいで届けてくれる

次の目的地までの給油地点・立ち飲み屋。

サッと飲んで次へと飛び立つ。

もしかしたら無くても良いひととき。

でもあったらちょっと豊かな時が過ごせるから寄ってみようか。

このタッチアンドゴー感がとても贅沢なように感じます。

次のお店までの繋ぎ利用かな?
あと一杯飲んだら帰ろう、なのかな?

お店を後にするお客さんの顔もどこかホクホクしたもののように感じます。

私も贅沢な15分を過ごさせてもらい、浮き足だってライブ会場へと急ぎます。

その後のくるりのライブですか?

もうもう最高に良かったです。

1、2曲はホールだったからみんなじっくり着席していたのに、3曲目でドカンと熱が爆発してみんな立ち上がっちゃうという。

くるりのライブは、今回も大人な方々が思い思いに音に乗って楽しむ素敵な空間でした。

(私も足腰ギッシギシに笑)

次の夜遊びは、いつになるかな?

ツアーグッズは今回も可愛くて早速、愛用

【本日のお出かけスポット】
立呑みパラダイス


札幌駅近くの立ち飲み居酒屋。
店名に偽りなし、呑んべえにとってはありがたい低価格、豊富なドリンク&フードメニュー!
特にお酒はプラス料金で濃いめや、氷なしにできるのは呑んべえポイント高し。
フードはこれまた酒飲みの友・串物が充実していました。

ごちそうさま後は使った食器を返却口にセルフで持っていくスタイルです。
この辺り、経つ鳥後を濁さず感があって、好きだなぁと思いました。

▼公式サイト▼
https://tachinomiparadise.owst.jp


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?