見出し画像

【生後4ヶ月】おチビちゃんの成長を振り返る

どうも、odeco@ただの主婦です。


おチビちゃんが産まれて4ヶ月。

いやぁ〜
月日が経つのはあっという間だ。


◎2w検診に1ヶ月検診
問題なくスクスク成長中

◎生後2ヶ月から始まった予防接種
もちろん毎回ギャン泣き

◎新生児期はほぼ毎回追い💩
一度のオムツ替えに2枚は消費していたオムツ
今ではすっかり落ち着きました!
あと、目やに!
目やに凄かったんだけど、これも3ヶ月くらいから落ち着いてきた!

◎2日遅れの100日お祝いはネットで注文
娘氏のときは、前日に夜な夜な準備して頑張ったけど、2人目ともなれば作る労力すらなくなる。(゚∀゚)

娘氏の100日祝
かまぼこで作る鶴が地味に大変だったな



でもね、ネットのお祝い膳…普通に美味しかったのよ!
これから100日お祝い控えてるパパママに是非おすすめしたい!

金で時間を買った結果☝️
時短、美味い、なにより楽
もはや最&高でしかない

娘氏のときの苦労を考えると、もっと早くネット注文を選択すべきだったと反省。
ネット注文してたなら、あの時間寝れたのにな。_| ̄|○


◎お宮参りはザックリ参拝のみ
生後2ヶ月過ぎにに参拝だけ済ませたよ。

一応ベビードレス着

我々家族はちょっと綺麗めの普段着。
いや、嘘付いた、ただの普段着ですw
本当はフォーマルな格好のが良いのかもだけど。(´・ω・`)
大事なのは服装じゃなくて気持ち!

後日改めて写真を撮りに行ってきた!
写真館に向かう車内でおチビちゃん💩爆発
着いて早々お着替え
まさかこのタイミングで着替えるとは思ってもなかったわ。

写真もいいかなぁ〜なんて思ったんだけど。
娘氏のときにやってるとさぁ〜
上の子はやってて下の子はしないじゃぁ可愛そうかなって。

ちなみに
娘氏のときは皆さんお馴染み、あのチェーン店で撮ったんだけど、なーんかイマイチでさぁ。
1枚無料ってのがあったから行ったんだけどね。

だから今回は、別のところに行ったよ。

近場の写真館ググりまくって
口コミ、金額、撮影内容
何度も何度も吟味しまくり倒して決めた。

結果、写真館で撮影できて大満足!

安いものじゃないから、金額も重視するけど、口コミと家からの距離も大事だなと思った。

授乳のタイミングもあるし
上の子がいれば昼食やお昼寝のタイミング
家から遠いと大変だよなって思う。

我らが行った写真館は、口コミ通り良かった!
何ってさ、スタッフみんな感じ良かったのよね。
イヤイヤ&暴走する娘氏に対しても、嫌な顔ひとつせずでさ。
親としては、とてもありがたかった。(´・ω・`)♡
おチビちゃんの写真も笑顔いっぱい!
やっぱ、プロが撮る写真は違うなって思ったね。
あと、写真に使うアイテムや衣装、セットなんかも家じゃ難しいからいい記念になった。

その結果、想定外の高いアルバムを買ってしまったって落ちな!
/(^o^)\オーマイガー/(^o^)\

我が家のマフィアこと娘氏
イヤイヤ&暴走で家族写真は散々/(^o^)\


◎4ヶ月の今
いっぱい笑ってくれて
いっぱいお話してくれる
目が合うだけで笑ってくれるからさ
つられてこっちまで笑っちゃうの。(^^)

ムチムチ具合もいい感じ!
娘氏のときと同じで、首周りのシワんとこが赤くなっておる。(´・ω・`)
ちょっと前に旦那が「臭ッ!」ってゆーておった。(´・ω・`)
でもさ、あの臭いクセになるよね。笑
嫌いじゃないよ?笑
私だけかな?笑

授乳回数は5、6回
夜はまとめて10時間は寝る。
多いときは12時間とか寝てくれるから助かる。


普段あんまりかまってあげられないけど
しっかり成長してるおチビちゃん♡

これからも、元気に健康で大きくなってくれたら
それだけで母は嬉しいんだ!


毎日毎日
家事に子育てに旦那の教育に
時間と金に追われる生活をしてると

ゆっくり
のんびり
楽しみながら
子供の成長を見守…

なんてこたぁーできなくて。

ただただ
主婦子育て業務をこなしている日々。

でも

こうやって振り返ってみると
おチビちゃんもしっかり成長してて
娘氏にもこんな時があったなぁ〜なんて
携帯の写真見返したりなんかして。

せかせか慌ただしい毎日の中で
ちょっと立ち止まって振り返ってみると
我が子の成長の速さに驚かされる。


頑張ってる私!よくやってる私!お疲れ私!

って自分を褒めてやりたい。(´・ω・`)b


よし!

明日からまた頑張るぞ!

母ファイト!!!


気合を入れて
早々眠りにつくババァなのでした!(つ∀-)オヤスミー


今度は娘氏の成長記録も書いてみようかな。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?