見出し画像

欲望の優先順位

どうも、odeco@ただの主婦です。

1歳の娘を育てるのと同時に、借金アリの旦那の育成にも力を入れて、毎日を過ごしている30代主婦です。


以前ご紹介させていただいた『漫画バビロン大富豪の教え』より。


私自身の欲望にも優先順位をつけてみました。

勝手に欲望を書き出し

勝手に優先順位をつけて

1人納得するってだけの

面白くもなんともない

ただの自己満な記事に仕上がっております。

ので

暇すぎてどうにかなっちまうって人

え~気になる~(゚∀゚)なんて思ってくださるお方

覗いていただけたら嬉しいです。(´ー`)


欲望

人はだれしも欲深い生き物。

服欲しい

化粧品欲しい

エステ行きたい

お酒飲みたい

外食したい

高級外車に乗りたい

旅行に行きたい

etc・・・


しかし、自分に正直に生きて「欲」ばかりを満たしていたらお金が持たないわけですね。(´◉◞౪◟◉)


欲望への優先順位【若かりし頃のアタイ】

独身貴族の頃は、自分を可愛がることしかしてこなかった。

10代後半から20代半ばくらいまでは

「遊び」や「物」にお金を費やしてきた。

買い物やらカラオケが中心。

アラサーに近づくにつれて、お金の使い方は変わった。

「遊び」から「食」「旅行」「美容」へとシフトチェンジ。

若いころはサイゼリヤのミラノ風ドリアがド定番(笑)

お店に入って食べ物にお金かけるより

コンビニで適当に安いもの買って腹ごしらえ。

カラオケボックスで朝まで騒ごー。\(^o^)/

それが

オシャンなお店で美味しいもの食べたい!

コスメや基礎化粧品で自己投資!

エステ通いでリフレッシュ!

自分へのご褒美で年1旅行!


年齢を重ねるにつれて、欲望の優先順位が変わった。

でも、基本的には自己投資。

自分を可愛がることに変わりなし。


欲望への優先順位が大きく変わったのは

独身貴族を卒業して、ただの主婦になってからだった。


欲望への優先順位【ただの主婦のアタイ】

まず大きく変わったところは、自己投資は0に。

自分を可愛がるのはもう終わり。

今は娘をひたすら可愛がる日々。

やっぱり子供が生まれたら

子供のことが第一優先になるのは当たり前。

お金をかけるところも

「自己投資」から「生活」「娘」へと変わった。

「食」「旅行」「美容」なんて言ってらんねぃのが現実。

自然と自分のことは後回しになる。

本当は「食」にも「旅行」にも「美容」にも

今までみたいにお金をかけて

自分を可愛がってやりたい。(´_ゝ`)

でも、今じゃないのは分かってる。

だから違う方法で、主婦になり母になった自分を

可愛がることにしている。

週末だけちょっと贅沢にデザートを食べたり(スーパーの特売品)

税込み100円未満のアイスを買って

娘が寝たあと夜にこっそり食べたり

質より量の入ったチョコレートを買って

食後やおやつにちまちま食べたり

食べることばかりだけど(笑)

そう言っている今も

スーパーカップの抹茶を食らってる♡w

あとは数ヶ月に一度は

出かけるときにしっかりメイクをして

自分の気分を高めたり♡

(マスク生活になってからは大好きなリップは使ってない、メンソレータムがお出かけのお供)

今はそうやって自分の機嫌をとりつつ

自分を可愛がっている。


欲望への優先順位が変わっても自分のことを可愛がってやれるのは自分だけ

自分の心の声に耳を傾ける。

贅沢じゃなくても

お金をかけなくても

自分が元気になれる方法は

自分自身が1番分かってるはずだから。

自分で自分の機嫌をとりつつ

独身のときとは違う形で

私は私を可愛がる。(∩´∀`)∩~♡


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?