見出し画像

【2023最新版】日本→ドイツ、船便受け取りの注意点・対策について

こんにちは。
ドイツ移民のおばちゃんOddyと申します👵
最近は雨が降ると膝が痛くて困っていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

夏休みになり日本に一時帰国し、その後に船便を出した方も多いと思いますが、
今回は船便の受け取りに関する注意点対策をお伝えしたいと思います。

 以前に『税関で荷物が止まった時にどうするか?』
という記事を書いたのですが、また最近困った事案がありましたので
こちらで共有できたらと思います。


▪️日本からなかなか荷物が届かない‥


日本からドイツの私の家までは、船便で大体2ヶ月で届きます。
今まで20回以上船便を受け取っていますが
ほぼそのくらいで到着しています。

しかし、今回、2ヶ月経っても届かないという事態が起きました‥

送ってから1ヶ月半位から、2日に1回のペースで郵便局のサイトで今の状況をチェックしていきます。
チェックする時は必ず日本郵便とDHLの両方のサイトで見ています。


日本郵便


DHL

何故ならば、表示が異なることも多いからです。
数日、チェックを怠り、こちらからの連絡がなかったという理由で
日本に返送された経験があるのです‥😣

▪️記載されたメッセージが数時間で変わる‥


8月10日の朝にチェックした所
メッセージが配達が難しいので、送り返されます』と読めるようなメッセージが急に表示されて焦りました😅
何も悪いことしてないのになぜ???😢

どうするべきか対応を考えていたら‥

1時間後に違う表示に変わっていました!!

『配達が遅れます。』的な意味合いの文章で、
さっきと全然ちがう表示に驚きました。


私の荷物はどうなるのと思っていたら、

次の日に無事届いてくれました。

よかった😍

▪️船便受け取りまでの対策と準備


①受け取り日が近くなったら、毎日ドイツ語と日本語のサイトでチェックすること!
ちなみに、ドイツのサイトの方が更新が早く書き出されていることが多いように思います。
ドイツ語がわからなくても、翻訳で読めると思いますので
ぜひチェックを怠らないようにしてください!

②税関で止まっている期間が長い場合は、
カスタマーサービスに電話をする。税関で止まっていることを知らせる手紙が何かの手違いで家に届かず、そのまま日本に送り返されるという事案もあるので
自分からアクションを起こす事がとても大事です。

こちらから電話できます。

③到着しました!という表示になっていて、手元にない場合も、誰かが預かっているけど、不在票が届かないというパターンもあります。
それも知らずに待っているだけだと、そのまま破棄されてしまう場合もあるので、
カスタマーサービスに連絡をすると、『あなたの荷物は〇〇さんが持っています。』と教えてくれる場合もあります。
配達員がご近所さんに荷物を預けたものの不在票を入れ忘れてしまったという事も多々あるのです。

ドイツで大事な事は
異変が起こったら、ただ待っているだけだと荷物は届かないということ!

みなさん、こちらをお忘れないように行動してください。
私の体験談になりますが、どなたかの役に立ったら嬉しいです♡

他にもドイツ生活の情報はYoutubeにて動画でお届けしています。


みなさんのおかげで先日、チャンネル登録2万五千人になりました😃
こんな大きなチャンネルになると想像しておりませんでしたので、本当に驚いていると共に、見て下さる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

 🔵最新動画はこちら↓
円安止まらぬドイツ ミュンヘンの生活の物価はどのくらいか?
スーパーマーケット、日本食材店で買ったものなど価格をご紹介しています。


🔵チャンネル登録はこちらからお願いします☟


では〜









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?