ドイツでの生活費はいくらですか?

こんにちは😃ドイツで暮らしているOddyと申します。

海外生活のあれこれを日本人目線で綴っています。


題名の質問は何度聞かれた事か..皆さんお金の事気になりますもんね😅
生活費は、食費・家賃・電気代などいろいろありますね。

その中でも家賃ですが

画像1


こちらにも書いてありますが、我が家ドイツの家賃ランキング1位の場所に住んでおりまして、家計を圧迫している原因の一つになっています。
高いだけならまだしもおうちを探すのが至難の技で
条件を出して探すなんて事は出来ないのです。

家が見つからず泣く泣く母国に帰る方もいらっしゃるくらいなのです。


こちらに少しだけ我が家の家計簿を公開しています。

ドイツ移住・ドイツ留学などの参考になればと思い動画を作成しました。
気になる方ご覧くださいね。

では〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?