見出し画像

日本の仕事を辞めて海外移住したアラフォーの今は❓

数年前、日本での仕事を辞めてドイツに移住した日本人アラフォ一女です。

もちろんドイツ移住はいきなり決めた訳ではありません。
1ヶ月ほど悩みました。短いかな😓

一度2ヶ月ほどドイツには滞在した事があったので、
住むエリアの土地勘や治安などは把握していたのが、移住に踏み切った大きな理由のような気がしています。

しかし、家は決まっていたのですが、仕事は決まっていない状態で住み始めたので、苦労と緊張と不安諸々、、
今考えればよく暮らしていたなと思える事がたくさんありました。

現在のわたしはドイツでフリ一ランスとして働き始めた所です。
企業で働いたり、色んな仕事を繰り返して今の仕事を手にしました。

フリ一ランスって何をしているの❓

具体的に話していくと、

○ドイツの事を日本向けにコラムや記事などを執筆しています。
○ドイツ旅行や生活のお手伝い
○日本企業様のお手伝い

などなど
色々と仕事にしながら生活しております。

コロナで仕事も生活もスムーズにはいっていませんが、
今はそんな方はとても多いと思います。今の現状を受け入れながらもドイツ生活を楽しんでおります。

ドイツらしい暮らしも好きで日本とドイツの良い所を取り入れて生活するようにしています。


こちらで私の最新の動画を見る事が出来ます。今のドイツの現状の暮らしがわかるかと思います。
良かったらご覧ください

では〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?